『Dreams』

FIELD OF VIEW 6th Single
『Dreams』ZADL-1064
1996年11月18日発売
オリコン最高位 14位

♪Dreams
作詞:辻尾有佐
作曲:織田哲郎
編曲:徳永暁人

日本テレビ系ドラマ『ナチュラル 愛のゆくえ』エンディングテーマ

ギターのカッティングが印象的。メロディやアレンジから哀愁感が漂っている。ドラマで流れていたリリース前の音源はドラムもベースも違っていた。そしてCD音源では「抱き締めたい瞬間(とき)が冷めるなら」の部分は、ドラマでは「抱き締めたい瞬間(しゅんかん)が冷めるなら」と歌われていた。更に「いつの日か 現実(ほんとう)にできるよ」の部分は「いつの日か 現実(げんじつ)にできるよ」と歌われていた。CDジャケットは東京湾内の晴海付近。MVのロケ地は昭和記念公園。『VIEW CLIPS』に収録されているMVとは別に、浅岡さんがクルーザーの上で口ずさむ映像も存在していたが、残念ながら25周年ベストの特典DVDには収録されなかった。あと、この8cmシングルの帯部分の文字のフォントが変わってビックリした。

♪Someday
作詞:浅岡雄也
作曲:浅岡雄也
編曲:徳永暁人

仮タイトル『親父の涙』。初の全国ツアーで浅岡さんのお父様が泣いていたのを見て、そのあと楽屋でギター1本で作られた。エレクトリック・シタールの音色が導入され、今までにない異国情緒感がある。ドラムも特徴的で骨太なベースも良い。小田さんは自分のプレイに対し「ジョージ・ハリスンやエリック・クラプトンの要素がちょっと入っているので、その辺を探してみてください」と答えていた。

#FIELDOFVIEW #FOV25th #FOVREVIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?