『突然』

FIELD OF VIEW 2nd Single
『突然』ZADL-1045
1995年7月24日発売
オリコン最高位 2位

♪突然
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎
編曲:葉山たけし

ポカリスエット CMソング

約123万枚売り上げたミリオンヒットソング。『25th Anniversary Extra Rare Best 2020』に収録された未発表テイクではドラムが違っていてスコティッシュ感が増している気がする。初期のFIELD OF VIEWのギターはディレイを多用してたイメージが強い。昔この曲のギターを弾きたくてバンドスコアを購入したが、ギターソロのラストの一番高い音が1弦の24フレットで、自分の持っているギターは22フレットまでしかなく弾けなくて挫折した。22フレットでチョーキングも初心者には難しかった。そのせいか不明だが過去のライブを確認すると、CDと同じギターソロではなくほとんどアレンジしたバージョンで弾いていたように思う(TV出演時は除く)。

♪きっと離れていても
作詞:浅岡雄也
作曲:浅岡雄也
編曲:池田大介

力強いバラード。1番Aメロ部分の歌詞だけで「分かる分かる」と共感した。胸をしめつけられるような切ないギターソロも印象的。遠距離恋愛がテーマだけではなく、どんなときにも大事な「信じる」という気持ちを伝えた楽曲と語られていた。初期の作品の中でもかなり好きな曲で、CDに付属してたハガキのアンケートに【また『きっと離れていても』のような力強いバラードが聴きたいです!】と記入してレコード会社に出した思い出がある。

#FOVREVIEW #FOV25th #FIELDOFVIEW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?