『FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020』

FIELD OF VIEW Best Album
『FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020』
ZACL-9115〜9116
2020年5月13日発売
オリコン最高位 11位

FIELD OF VIEWデビュー25周年記念盤。ヒット曲の別テイクも収録されている。特典DVDで懐かしい映像満載。

♪キボウメロディー
作詞:浅岡雄也
作曲:多々納好夫
編曲:池田大介

初めて聴いた時の感想は、期待を裏切らない「王道」サウンドだと感じた。むしろ期待を超えてきた曲だ。一生お蔵入りにならなくて良かった。サビ前の痺れる低音からサビでたたみかけるようなメロディが心を掴み、本当にFIELD OF VIEWというバンドが好きで良かった…と感じることが出来た。僕らの支えであったキボウメロディーが、FIELD OF VIEW存在そのものだと感じるファンの方も多いと思う。まだまだ聴き足りないから今後もどんどん聴いていきたい。


♪真夜中の虹を
作詞:浅岡雄也
作曲:小橋琢人
編曲:池田大介

『青い傘で』よりもオリエンタル感が強めで、ラテン色も強めで独特な雰囲気がある曲。メロディのリズムも過去にないくらい独特で、小橋さんっぽさが出ている気がする。アレンジの雰囲気が2000年頃にヒットしてた曲に似てて、それくらいの時期に制作されていた曲なのかな?と勝手に思った。


♪We'll be Together
作詞:浅岡雄也
作曲:多々納好夫
編曲:明石昌夫

浅岡さんソロに同じイントロがありビックリした。97年頃に制作されていたと思われる。サビ前のギターがキャッチーで耳に残り、ビーイングらしさを感じた。FIELD OF VIEWと多々納好夫さんの相性の良さは『キボウメロディー』同様、鳥肌モノである。全体的のメロディと歌詞の世界観がマッチしていて、少し可愛らしい曲だと思った。


♪FIELD OF VIEW
作詞:浅岡雄也
作曲:小田孝
編曲:FIELD OF VIEW&池田大介

バンド名がタイトルになったロックチューン。01年以降に制作されていたカッコいい打ち込みサウンド。Bメロのメロディや歌い方が個人的にすごく好き。この手のサウンドはもっともっと聴いてみたかった。


♪Last Love Song
作詞:浅岡雄也
作曲:小田孝
編曲:FIELD OF VIEW

FIELD OF VIEWとしては本当にラストの曲になるのかな…。解散当時のラストソングであった『gift』の時のような喪失感は無い。約18年の空白を埋めてくれるようなファンへのメッセージとも思える内容。

♪君がいたから[T-131]
シングル盤が3パターン存在していて、そのうちの1つと思われる。1番の浅岡さんの声がダブって聴こえる。

♪DAN DAN 心魅かれてく[T-31]
シングルよりもロック色強め。

♪ドキッ[T-51]
ホルン色が強め。

♪突然[T-61]
スコティッシュ感増し増し。

♪Last Good-bye[T-101]
シングルバージョンと2ndアルバムバージョンを混ぜた感じ。Bメロのコーラスが1番と2番と収録されたのは初。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?