『秋風のモノクローム』

FIELD OF VIEW 16th Single
『秋風のモノクローム』COCA-15369
2000年10月11日発売
オリコン最高位 32位

♪秋風のモノクローム
作詞:小田佳奈子
作曲:多々納好夫
編曲:池田大介

打ち込み中心のデジタル感の強い曲。デジタルとアコースティックが合わさった切ないナンバー。ガットギターを使用されたことも話題になった。ガットギターは初めて使われたと、色んなインタビューで語られていたが『あの時の中で僕らは』でも使用されているようだ。イントロでは街の雑踏の音(駅のホームでしたっけ?)が収録されている。ベースはシンセベース。スクラッチの音が入っていたりする。この曲のプロモーションCDが存在しオークションで高額で取引されていた。一度そのプロモーションCDを、CDショップで試聴したことがある。Radio Editバージョンや、同日発売のベスト盤のダイジェスト音源が収録されていたような記憶がある。発売前の富士急ハイランドで行われたライブイベントで早々と披露されていた(別バージョンのMVとして25周年ベストの特典DVDに収録されている)。その富士急ハイランドのライブのリハの時に、野外で暑かったせいか小田さんのパワーアンプが燃えたというエピソードがある。またスカパーで「Tokyo Unplugged Night」にも出演し『秋風のモノクローム』はもちろん、The Beatlesのカバーも披露した。

♪出せない手紙
作詞:浅岡雄也
作曲:浅岡雄也
編曲:池田大介

歌詞は1番は男性目線、2番は女性目線になっている。元々女性ボーカリストとのデュエットを意識して制作されていた。誰とのデュエットを想定していたのかを、妄想して聴くのも良いと思う(宇徳敬子さん?松たか子さん?)。「機械に疎い僕」という歌詞にファン全員がツッコミを入れたと思う。25周年ベストにも収録され、発売記念プレミアムライブで披露された。神曲優勝。

#FIELDOFVIEW #FOVREVIEW #FOV25th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?