『the FIELD OF VIEW Memorial BEST 〜Gift of Melodies〜』

the FIELD OF VIEW Best Album
『the FIELD OF VIEW Memorial BEST 〜Gift of Melodies〜』
ZACL-8005〜6
2002年10月9日発売
オリコン最高位 19位

メンバー活動時の最後のCD。CDジャケットは言わずもがなThe Beatlesの『Yellow Submarine』のオマージュ。

♪gift
作詞:小橋琢人
作曲:小田孝
編曲:新津健二

このアルバムのために書き下ろされた曲。当時、この曲は本当に最後の曲なんだな…と、あんまり当時聴くことが出来なかった。『アンダンテ』とこの『gift』は他の曲と歌い方が違うような気がしていた。他の曲より淋しい・悲しいというか上手く表現出来ないが、苦しいのかな?とも思えた(何度も言うが本当に上手く表現出来なくて申し訳ない)。それが25周年ベストのライナーノーツに書かれていた、当時の浅岡さんの状態にも関係していたのかな?と2020年になって少し理解した。別バージョンの『gift 〜my dearest〜』は街中の音やアレンジ含め、虚無感すらあって数年聴けなかった。この語彙力のないレビューを書くにあたり久しぶりに聴いたが、こんなに美しいメロディだったんだと今更気付かされた。

#FIELDOFVIEW #FOVREVIEW #FOV25th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?