Affinity Designerでのアートボードの設定方法

先日同僚が「Affinity Designerはアートボードがなくて困る」と話していましたが、もちろんAffinity Designerにもアートボード機能はあります。

方法その1:新規ファイルの作成時に設定

画像1

新規ファイル作成時に「アートボードを作成」にチェックを入れることで
アートボードつきのファイルが作成されます。

方法その2:アートボードツールを使って作成

画像2

「アートボードを作成」にチェックを入れ忘れた時や、アートボードを追加したい時には、アートボードツールを使えば新しくアートボードを作成・追加できます。

方法その3:レイヤーメニューから作成

画像3

アートボードにしたいオブジェクトを選択して、
「レイヤー」メニュー > オブジェクトをアートボードに変換
からアートボードを作成することもできます。

画像4

ちなみにこの方法を使うと、長方形以外の形のアートボードも作ることができます。(使いどころはいまいちわかりませんが…)


アートボード作成の機能はAffinity PhotoやAffinity Publisherにはない(どちらもアートボードのあるファイルを開くことはできます)ので、意外と見落とされているのかもしれません。
でも生産性に大きく関わる機能なので、積極的に使っていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?