Affinity Designerペンツール使用時のちょっとしたTips

前回、Affinity Designerのペンツール/ノードツールは使用感がいい、という話をしました。今回はそれをさらにもう少し便利に使えるようになるTips、というか体験談です。

ペンツールを使うときは、ノードツールと、あとコーナーツールもよく使います。ペンツール←→ノードツール←→コーナーツールを行ったり来たり行ったり来たり…

ここはショートカットで素早くツール切り替えをしたいのですが、デフォルトでのペンツールのショートカットは [P] 、意外と遠いんですよね。コーナーツールは [C] なので近いといえば近いけど、左手親指はだいたい⌘(コマンド)キーの上に置きっぱなしなので、近いけど押しづらい…。

なので環境設定でショートカットを
・ペンツールを [Q]
・コーナーツールを[W]
に変更しました。
そうすると、
・中指→ペンツール
・人差し指→コーナーツール
・親指→ノードツール
と簡単に切り替えることができます。(ペンツール使用時もコーナーツール使用時も、⌘キーを押している間はノードツールになります)

どのツールをどのキーにすれば使いやすくなるかは人それぞれだと思いますので、みなさんも色々試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?