見出し画像

目線は見下げるより合わす方が楽しい。

ガソリンスタンドに給油に行ったら、

居酒屋とホテルのハイブリッドみたいな、

元気よくて丁寧なスタッフの方がいました。

「オーライオーライ、はい!ストップでーす。」

から始まり、

「灰皿の交換はよろしかったでしょうか。」



「窓をお拭きいたしますがよろしいでしょうか。」

など、気持ちの良い接客だ。

「オイル交換に少しお時間がかかりますので、

どうぞ、中でお待ち下さい。」とのことで、

中で待っていると程なく、

迅速な動き代表のような身のこなしで、

戻って来られました。

椅子に座っている僕の隣まで来て、

膝をついて接客しようとされました。

しかし、あれをされるのは正直苦手です。

そんな膝をついて喋られるような、

偉い人間じゃないし、

偉そうに見えるのが嫌だなと常々思っていました。

そこで、

スタッフの兄さんも洒落が通じそうだったので、

椅子から降りてしゃがんでみましたw

すると狭いガソリンスタンドの事務所で、

デスク横の狭い通路を塞ぐように

しゃがんでる男と膝をついている男という、

まるで不良がカツアゲしてるような、

クローズみたいな絵が出来上がりました。

しかし、スタッフの兄さんは一生懸命なので、

この不自然さに気づいていません。

僕はその状況が面白くなってきたので、

膝を広めにしゃがみ直してクローズに寄せてみました。

少しして、

そこに別のスタッフが入って来ました。

ドアを開けた瞬間、

たじろいで目を丸くしてました。

気持ちを察すると、

「え⁉︎

どういう状況?

何?

昔の先輩?

舎弟?

いや、

全然弱そうやけど、

待って、待って、

コイツらはなんで椅子とテーブルが

横にあんのにしゃがんでるん⁉︎」って

なってたかな。

いやなってたに違いない。

それから、りそな銀行に行った。

あそこの椅子は座り心地がいい。

ウレタンの厚みが違う。

受付で用件を言って座っていると、

わざわざ受付の女性が僕の用件を調べて、

座っている僕の所まで提案に来てくれました。

ここで女性がしゃがまれたので、

ガソリンスタンドでの楽しみそのままに、

僕も椅子から降りてしゃがみました。

すると今度はちょっと高そうな椅子と

ちょっと高そうな椅子の間で男女がしゃがんで、

ヒソヒソ話をしているような絵になりましたw

いい椅子が並んでるその間に、

しゃがんで向かい合ってる男女がシュールだったのか、

斜め後ろにいたちょっとイカついおじさんが、

小さい声で「なんしてんねん。」と言いながら、

わろてましたw

いやー目線は見下ろしたりするより、

合わしにいく方が楽しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?