2021年、最後の日に

レンジで温めて食べるタイプのそばと、から揚げとポテトがプラスチックの皿に半々に盛られたやつ。それとビール。缶のビール。それらでお腹を膨らませて少し横になり、それから椅子に座った。安くて調理の手間が省ける代わりに、悲しいくらい臭いげっぷが出る。そんな粗悪な食品のせいにして、2021年最後の日に、この文章を書く。
親との連絡を絶った。心配だから連絡して下さい的なLINEは未読のまま。姉からのそれも無視。仕事を3日連続でズル休みしたけど、ここまで罪悪感を覚えないとは。今まで真面目に働いてきたって認識をちゃんと持ってる証拠かも。何かのテレビコマーシャルでも聞いた気がするけど、他人との距離を感じる1年だった。そんなの毎年のことでしょ。確かにそう。確かにそうだけど、気持ち的にも物理的にも、その距離は開いた。その原因はウィルス、かと思いきや僕だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?