カルドセプト

カルドセプトについてちょっと書きたい。カルドセプトっていうのは僕が世界一おもしろいと思うゲームの名前で、簡単に言うとすごろくのようにサイコロを振ってマス目を移動しながら、ファンタジー系カードを駆使して戦うって感じの戦略型ゲームで、同名タイトルのシリーズがいくつかあるんだけど、最新版の3DSが発売されたのがもうどれくらい前だ、4年くらい経つのかな。もしこれを読んで興味を持ってくれる方がいるとしたら、お勧めはこの最新版のカルドセプトリボルトなんだけど、実は僕が世界一おもしろいと思ってるのはPS2版のカルドセプトセカンドエキスパンションで、発売は18年前になる。どうしてそんな古いタイトルがいちばんなのか、その理由はチューニングがしっかりされてるとかグラフィックが好みとかもあるんだけど、最大の理由はAIキャラクターを作って観戦できることに尽きる。先ずはコンセプトを考え480種の中から50枚のカードを選択しテストを重ねてバランスを調整していく。カードを1枚入れ替えただけでも勝率が変わってくるし、コンボが決まった時の悦びは自分が操作してる時のそれを遥かに凌ぐ。3人、4人対戦に向いてるAI、タイマンが得意なAIとタイプがあったり、地属性はダンピールに震え上がるし、マップによっても強さが変わってきたりして、あの頃はひとりテレビでCPUキャラと自分が作ったAIキャラのトーナメント戦を観ながら寝落ちするのが日課になってた。今やったらどうだろうな。もっさり感に耐えられさえすればって感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?