見出し画像

「アル中日記」21 大黒PA再び

サイドカメラのチェックを兼ねて人生2回目の大黒PAへ。
土曜日午前9時の大黒PAは割と空いていた。前回初めて訪れた時は結構混んでいて4Cファイナルエディションを始め、アルファロメオも数台見かけたが今回は0。ポルシェはたくさん!BMWも結構な数。マツダロードスターも多かった印象。少数派は我がアルファロメオの他はフェラーリとロータスが1台ずつ。後はよく覚えていない。

せっかくなので広いところに停めて記念写真を数枚。


さて肝心なサイドカメラであるが、本来の目的のひとつである高速の合流時に関しては、思ったほどの効果は無かった印象。ある程度のスピードで走行しているので、じっくりモニタを確認している暇はない。結局いつも通りサイドミラー頼み。

それに比べるとY路地ではモニタで見えないところを確認できるのでバイクや歩行者を巻き込むという恐怖感はかなり軽減できた。ただしレンズが広角なので、距離感が把握しにくいのはあいかわらず。これは慣れるしかないと思われる。

また意外な利点も見つかった。駐車時に右側のラインが見えるので駐車がかなり楽になった。
バック時、バックカメラには駐車用のガイドラインが出るには出るのだが、いまいち信用出来なかったので非常に助かっている。

さて話はまったく変わるのだが、大黒からの帰り道にいつものディーラーに顔を出した。隣のアバルトで500Eの試乗会をやっていて、かなりの人気だそうだ。とりあえず興味はないので試乗はしなかったが、そこに何だかとても凄そうな車がやってきた。

275GTS…もう言葉もありません。

今回も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?