見出し画像

『45R マフラー』

『45R  マフラー』

お気に入りのマフラーをなくて早3年。

ずっと使っているグレンチェックのマフラーは4.5年前にアダムエロペで買った。2軍に甘んじていたこのマフラーをなんとなくずっと使い続けているんだが、本気で新しいマフラーを買おうとは思っていなかった。

僕の持っているアウターがシンプルなものが多く、合わせやすかったのもあるが、なにより、ちょうどよかった。

ちょうど良すぎる故に、物足りない。

物足りないけど、事足りてる。。

しかし、今年は違った。出逢ってしまったのだ。

違うチェックのマフラーに。。。


最近は日曜日が休みなのもあって、よく彼女と買い物に出かける。

なにかと趣味が合うので古着屋を巡ったり、いつもいくカフェでお茶したりと、一般的なデートをするのですが、駅に近いパルコ2に45R のお店が入っており、他のお店も見つつ、フラ〜っと入ることが多い。今回もそんな具合だった。

ふわりとした肌触りでチクチク感が少ない生地感。紺色と白のシンプルなチェックのデザインに縁に暗めのグリーンが紺色と白のチェックに映えるとても大人の表情のカラーリング長さもちょうどよく、短すぎず、長すぎず、様々な巻き方ができそう。

これは長く使えそうだ。

そう思って購入しようとすると。。


来週末に4545祭りというイベントがあるんです。

とスタッフさんからの一言。

なんとそこには、限定のアイテムが数点、店頭に来るとのこと。

そのアイテムにはツイードのパッチワークのマフラーもあるとのことで、そのアイテムが見てからでもいいかなという結論になり、来週末にまた来店することに。

帰ってからも、あのマフラーは残ってそうだし、

来週楽しみだね♪と盛り上がってました。



さて、次の週末。。

の前に事件が。


ごめん。。洗濯したシャツ、乾燥機にかけたらレディースのかって思うくらい縮んじゃった。。

と彼女さん。


僕の中では洗濯してくれるだけありがたいので、気にしなくていいんだよ〜と慰めてたのですが、


いや!ダメ。ほんとごめん。

あのマフラー私に買わせてくださいっ!と

なんだかこっちも気を使うから大丈夫と伝えたのですが、

気持ちが治らないから買うと言うことで、

2人で話した結果、スーツにも私服にも合わせるなら紺色と白のマフラーなんじゃないかと言うことになり、買ってくれることに。。

なんと素敵な人なんでしょう。。

パッチワークの方がチェックより1万円高いので、そっちを買うなら1万出してね、とのこと。

うんうん。週末が楽しみになってきたっ



そして当日。

しっかり朝も食べて、いざっ!

到着してすぐにチェックのマフラーを探すと、、

あれ?、、、ないぞ、、

なんと!2.3日前に売れてしまったそうで。。

メーカーにはまだあるからお取り寄せは可能とのことで、素材、カラーが同じの大判のマフラーで合わせてみて、うん、やっぱりいいねぇ!

そして、この期間限定のパッチワークのマフラーも合わせてみると。。あれ?思ったよりもいいぞ!?

着て行ったコートにも馴染んでいて、手持ちのアウターとも考えても合うなぁ。。

しかもパッチワークも細かくしっかり縫製されており、パッチワークのツイードのも45Rオリジナル生地のもの。勝手にこれはお値段以上じゃないかっ!と、生地感もチクチクがなく、むしろ保温性がしっかりとあって暖かい。フワフワとした感じが首元を包んでくれている。なんだこの安心感。

自分自身、限定品とかには興味はない方なので、限定品というのも関係なしにして、欲しくなってしまった。。

くそ!やってやられた!不覚!とも思いつつ僕の思いは決まった。

いまの自分が付けてて嬉しい気持ちにもなるし、

20年経っていい年齢になったときにも使えそう。

そして、その年齢になっても使っていたいアイテムだと思い購入。


プライベートメインで使うことにしました。

グレンチェックのマフラーは仕事の時のスーツ用にこれからも現役で活躍してもらうとして、結局、2軍落ちではなくて、僕のマフラーは1軍の同時起用のツートップ体制で冬を乗り越えていきそうです。


そして、こんなマフラーを選ぶのに時間を使いすぎてgoutのランチタイムに間に合わなくなるのはこの時まだ知らない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?