FXで稼ぐ!チャートをシンプルに見るとは?
※stand.FMで音声コンテンツとしてお聴きいただけます→ コツコツFXトレーダーの本日のシナリオ
今回の結論、というかFXで勝つための結論。
値動きの意味を考える。
この記事を見ている皆様はサムネの画像の表示されているチャートを見てどのように感じますか?特にピンクラインで矢印を引いている部分の値動き。
何を感じます?もし何も感じない…と思われた方は危ないので絶対にリアルトレードはしないでください。本当に危険です。
何か感じた人の中でも「下がって上がった。」以上。くらいにしか考えが及ばなかった場合には勉強不足の可能性が高いので、やはりリアルトレードはまだ早いんじゃないでしょうかと言わざるを得ません。
じゃあ、この値動きから何を感じ取れば良かったのか…「上がった下がった」というのは表面的な眼で見れば誰にでも分かること、そこから更に考えて、なぜこのような動きになったのか、ということはどういうことなのか。
要するに表面的なことを、表面的なことで終わらせずに思考していますよね。それこそが値動きの意味を考えるということなんですね。
なんか難しい話しに聞こえますよね。でも大丈夫。僕のstand.FMを聴いてくださっている方は既に、値動きの意味を考えるプロセスを知っています。(僕の番組を聴いたことが無い方はこちら→ コツコツFXトレーダーの本日のシナリオ)
値動きの意味を考えるプロセス、それが環境認識なんですね。僕が毎朝10分くらいでやっている作業。4時間足、1時間足、5分足の順番にチャートを見て分析しているあれですね。
要はマルチタイムフレーム分析です。これをすれば☝のチャートの値動きの意味を考え、読み解くのは簡単です。ちょっとやってみましょうか。
まずは4時間足
4時間足は誰が見ても上昇トレンドです。そして☝の画像は1時間足チャートなんですが4時間足では縦の赤線の部分です。
という事は、この値動き、要するに買いの力が強いということが分かるわけです。別にFRあてなくても、ほぼ100%レートが戻っていることくらい見れば分かるしね。(FR=フィボナッチ・リトレースメントが分からない方は、こちらの記事を参照してください→1時間足FR38.2ファーストタッチ!)
ゴテゴテとインジケーターを画面上に表示させる必要性は皆無!これさえできれば今後のトレード方針もシンプルに決定できますよね。
今日も明日も明後日も買おう!
と決まってしまえば後は押し目買いをしていれば良いんだから。という事で僕が今回の記事で一番言いたいことは…
フィボの数値やインジケーターといったツールを使えばFXで勝てるという訳ではないですよ。
トレード手法を手に入れれば絶対に勝てるようになるという事ではないですよ。
自動売買ツールなんてもっての他ですよ。
その前にやることがあるんですよと、値動きの意味を考えて、今の値動きに合った手法、ツールを駆使することで勝率が高まるってことです。(自動売買を目の敵のように言いますが、例えばレンジ相場だったら良い成績を出せる売買システムなんかも調べればいくらでも出てきます。)
最後にまとめます。
FXのツール、トレード手法、売買システムの勉強する前に値動きの意味を考えてください!
今日はおしまい(だんだん着地が怪しくなってきましたのでw)
・・・・・・・
※stand.FMでは コツコツFXトレーダーの本日のシナリオと銘打ってFXに関する情報を発信しています。
平日毎朝9時頃に収録音声を配信!そして土曜日は21時より1週間分の僕のトレードをnoteとstand.FMを使って視覚+音声でエントリーと利確の理由など解説するLIVEを放送!
特に初心者の方やFX始めてみようかな~と言う方、もしくは何年も勝てていないと言う方は是非!
こちらnoteと合わせて音声でもFXのことを勉強してみませんか?一緒にFXでトレード上手になってガッポガッポと儲けていきましょう(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?