見出し画像

99回でやめたら、できないまま

今までできなかったことが、ある日急にできるようになった経験、皆さんはありませんか?

私は50数年の間、目薬がうまくさせなくて苦手でした。

目の前に鏡のあるところでなければ点眼できないため、とても面倒。

外出先でササッと目薬をさしている人を見るたびに「すごいな~かっこいいな〜」と密かに感心していました。

先日眼科を受診する機会があり、しばらくの間は1日2種類×5回の点眼が必要になりました。

初めはこれまで通り、苦労しながらやっていたわけですが、否が応でも慣れてきて、次第にスピードアップしていきます。面倒ですしね。

そして今日です。無意識のうちに! 鏡もなく片手で! できていることに突然気づいたのです。

自分でも驚きました。

99回目(仮)までできないままで、最後の1回でできるようになったという感じです。

何でも100回(仮)やってみるって大切なことだなと思いました。

いくつになっても、人にはできて自分にできないことは色々あります。

一生できないのかと落ち込むこともあるのですが、この次が「できない最後の1回」かもしれません。

挑戦あるのみだな〜と感じた小さなできごとでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?