見出し画像

Chromebook(IdeaPad duet)初購入

久々にガジェットらしいガジェットを購入しました。lenovoのIdeaPad duetという、見た目Microsoft Surfaceライクなスタンドが付いててキーボードが分離可能なタイプのもの。人生初Chromebookです。

本体は、タブレット型の本体と、磁石で裏にくっつけるタイプのスタンドカバー、それとキーボード、3つの部品に分かれます。

画像1

これをくっつけるとこんな感じ。

画像2

本体背面にマグネットでスタンドをつけて、本体下部にマグネットでぱちんとキーボードをつけると完成。どちらのマグネットも安定感があります。

4万5000円で全部これがくっついてくるというのもすごい。ハードウェアの印象としては画面もきれい、スタンドも好きに角度を調整できてとても具合がよく、キーボードやタッチパッドも悪くない。3点セットでこの値段と考えると満足の行く内容かと。

自分自身、ChromeBookに触れるのが初めてなので色々試行錯誤しながら使ってみています。ChromeBookはタブレットモードとノートPCモードというのがあるようで、この機種の場合はキーボードを繋ぐとノートPCモード、外すとタブレットモードになるようです。全然使い勝手が違うので、それぞれについてかんたんな印象を。

タブレットモード

タブレットモードは、基本的にシングルウィンドウで動作するようにできていて、昔からあるAndroidタブレットそのもの。自分の場合はタブレットは基本的に動画視聴+SNSがメインの使い方。

Chromebookはいつからか、Andoroidアプリが動くようになっていて、これが実用度を高めてくれている感じがある。Youtube、Netflix、DAZN、AmazonPrimeあたりのアプリが使えて、自分の場合は充分使えるなーという第一印象です。画面分割も可能。

画像3

新幹線でキーボードを外して新幹線で動画を見る・・・とかのシチュエーションでは相当有用だと思います。(ちなみに写真はロマンスカー)

自分のメインタブレットはiPadProなのだけど、まあそれとくらべてしまうと、動きももっさりしていて、タブレット向けに作り込まれたアプリケーションも少ないので、これでiPadはもう要りません!とは言えない。

Androidタブレットについては以前から何回か買っていて、この「タブレット向けにきちんと作り込まれたアプリケーションの少なさ」で常用できずに終わっている。単にスマホのアプリを引き伸ばしただけのアプリばっかりなんですよね。そのへんは今も変わってない気がします。

タブレットならではのクリエイティブな作業をやりたいです、というような人には向かない。動画視聴、電子書籍用と割り切れば十分実用的という感じです。

動画視聴マシンとして惜しかったのは、スピーカーかな。外出先はヘッドフォンだけど、自宅用で使うことを考えるともう少しちゃんとなるスピーカーだと嬉しかった。

ノートPCモード

キーボードを装着すると自動的にマルチウインドウの画面に切り替わって、ノートPCモードに変化する。このモードでは、Chromeを立ち上げてWebブラウジングや各種ネットサービスを使う感じ。自分の場合はWebを見ながら、クラウド上のメモサービスで文章を書いたりしてみています。

画像4

note書きながらお友達とチャットとかは余裕ですね。動画を見ながらってのも良さそう。

ファーストインプレッションとしては、「いや、これ使えるわ」です。ブラウザで作業をする横に、GoogleHangoutやLINEといったウインドウを同時に表示しておけるので何かをしながら友人とチャットも楽しめるし、ブラウザで情報を見ながらメモを書くとかもできる。喫茶店に持っていくのはこれだけで十分という感じ。

まあとはいえ今回は完全にプライベートで使っているので、仕事で使っていたらまた別の感想になったとは思う。Office文書が来たら絶望するだろうし、パスワード付きのZipファイルが来たら舌打ちする結果になっただろうから。あくまで上の感想はプライベートでメールしたリブログ書いたりする人間としての感想です。

まとめ

まとめると以下のようなファーストインプレッションとなりますな。

・ハードウェアの出来としては十分満足。4万円台でスタンドとそれなりのキーボードが付いてくるのは素晴らしい。
・タブレットモードは及第点。iPadProには及ばないけど、動画を見たりSNSを見たりという使用用途なら十分実用的。
・ノートPCモードの満足感が高い。自分の使い方では、ほぼWindowsPCのように使える印象。マルチウインドウ環境はiPadにキーボードを付けたのとは実現できず、Chromebookならでは。貴重。
・4万5千円。お値段考えると自宅での動画視聴+喫茶店マシンとしてはすごくよいのでは?

というわけで新しいOSということの新鮮さも手伝って、今のところ大満足という感じです。プチ旅行のときにいつもiPadProを持っていっていたけど、今後どうしようかなーと迷うぐらいには評価しています。しばらく使ってみてまたご報告させていただこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?