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模擬授業42「球の体積」(2)
模擬授業
2005年10月1日(土)、はなみずき例会での模擬授業。
東京書籍『数学Ⅰ』p138,139
1.球の体積
発問1 水のはいった/円柱です。底面の半径は/何ですか。さんはい。
「rです」「そのとおり」
発問2 球を沈めます。球の半径は何ですか。はい。
「rです」「そうだ」
発問3 水位は、水の高さは/どれだけ高くなりましたか。
「4r/3です」
指示1 高くなった水の部分を赤鉛筆で塗りなさい。
机間巡視。「ていねいだね」「ふちまでしっかりなぞってる」
発問4 球の体積と等しい円柱を、指で押さえてごらん。その円柱の半径は何ですか。
指名「rです」
「高さは」「4r/3です」
指示2 半径rで高さが4r/3の円柱を指で押さえた人?
挙手で確認。「すばらしい」
発問5 円柱の体積は/底面積×高さです。rを使った式は、何×何ですか。ノートに書きなさい。
「r^2π×4r/3です」(「πr^2×4r/3です」)
「簡単にします。さんはい」「4πr^3/3」
発問6 半径rの球の体積Vは何ですか。
2.問10
説明1 右のページ。一番下。問10。右図の、さんはい。
説明2 円錐と球と円柱の体積比を求めます。円錐の体積は2πr^3/3です。
発問7 半径rの球の体積は何ですか。
「4πr^3/3です」
説明3 円柱の体積は2πr^3です。
指示3 比を簡単にします。πr^3でわると、2/3:。続きを書きなさい。
「2/3から。2/3:、さんはい」「2/3:4/3:2です」
発問8 比を簡単にします。なにをかけますか
「3です」
「3をかけてごらん」「2:4:6です」
「簡単にしてごらん」「1:2:3です」
説明4 この関係を発見したアルキメデスのお墓には、円柱と球が刻まれているそうです。
検討
1.問10は読ませないほうがよい(水谷美穂子氏)
2.体積比のとき、「ノートに書きなさい」がないから、書くのか、書かないのかわからない(前川孝志氏)
3.球の体積から急に問10になぜ飛ぶのか。問10を球の体積の下に持ってくる(野口敦広氏)
分析
1.問10は生徒に音読させず、教師が範読するか、「円錐と球と体積があります」と教師がさらっと言う。
2.球の体積比のとき、「半径rの球の体積はなんですか。ノートに書きなさい」をいれる。
3.どこまで机間巡視をするか、何を指名で答えさせるのか、全員で答えさせるのかまで明確にする。
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