見出し画像

メモアプリは簡単に保存できてすぐに見つかればいい

メモアプリでやりたいこと

メモや画像などの
ファイルやデータを
簡単に保存できて、
必要になったときに
すぐに見つけたい。

でも、時間や手間はかけたくない。

ファイルの整理に時間をかけたくない

例えば、フォルダ分けやタグ付けは
やっておくと便利だと思う。
やったときは、すぐにファイルが見つかるが
1年後にうまく使えていることはほとんどない。

フォルダ分けをすると
フォルダを開かないと中が見えない。
中を見ないから中のファイルを
時間とともに忘れていく。

タグ付しても、
タグによる検索で
ファイルを見つけられてよかった
ということがほとんどない。

フォルダ分けもタグ付も
フォルダ分けすることやタグ付する
準備や手間に時間がかかるわりに、
すぐに見つけられる効果が高くない。

データベースはできれば便利だが、
データベースを作る手間と時間を考えると
作る気にならない。

Evernote

さまざまなデジタルノートアプリを
試した。

簡単に保存でき、
必要なときは検索で
すぐに見つけられる
Evernoteが
私にはあっている。

メモや画像など
保存したいものを
共有ボタンから保存する。

Evernoteが
最も手間がかからず保存できる。

タイトルもつけなくいい。
他の設定をいちいちしなくていい。
保存だけすればいい。

Evernote以外のノートアプリは
タイトルをつけたり、すぐに保存できない。
ちょっとした手間であるが、
毎回だとかなりめんどうに感じる。

Evernoteは、
検索ですぐに見つけたいファイルが見つかる。
わざわざタグ付けなどをしなくてもいい。
キーワードなどの検索で
ファイルが見つかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?