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模擬授業31「整式の除法」

模擬授業

2004年12月11日(土)、JHH横浜第16回例会での模擬授業。東京書籍『数学Ⅱ』、p12。整式の除法の例示問題。


「1節。整式の除法と分数式」教科書が机の上に出ているか、確認。

指示1 例1。みんなで読みます。A=2χ^2-、さんはい。

「A=2χ^2-7χ+5、B=χ-3のとき、AをBで割ると次のようになる」生徒にかぶせて、範読。

発問1 念のため、A=何ですか

「2χ^2-7χ+5です」「B=」「χ-3です」

指示2 A÷Bの筆算。ノートに書きます。

発問2 商をたてます。どこにたちますか。

「Aだという人?」 「B?」「C?」

発問3 2χ^2÷χと考えます。何がたちますか。

「2χです」

発問4 次にχ-3と2χをどうしますか。

「かけます」

「計算します。何になりますか」「2χ^2-6χです」

発問5 次に2χ^2-7χと2χ^2-6χをどうしますか。

「引きます」「計算します。何になりますか」「-χです」

発問6 次に+5をどうしますか。

「おろします」

発問7 -χ÷χと考えます。商には何がたちますか。

「-1です」

発問8 次にχ-3と-1をどうしますか。

「かけます」「計算します。何になりますか」「-χ^2+3です」

発問9 次に-χ+5とχ+3をどうしますか。

「引きます」「計算します。何になりますか」「2です」

発問10 商は何ですか

「2χ-1です」「余りは」「2です」

板書
     2χ  -1      
χ-3)2χ^2-7χ+5
     2χ^2-6χ・・・・・・・・・(χ-3)×2χ
          -χ+5
          -χ+3・・・・・・(χー3)×(-1)
              2

検討


1.前半を早くかけぬける。
2.商を立てる場所で手を挙げさせる。
3.-7χ+5を隠すとき、-3も隠す
4.テンションを挙げる。
5.-7χ-(-6χ)を間違えやすい。

分析


1.生徒役の先生が、やらされてるような感じがした。
2.テンポがよくなかった。
3.ていねいの上にもていねいすぎた。

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