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黄金の3日間 中学2年 1日目

黄金の3日間の実践記録である。
1日目、入学式準備ということで、
1.HR(20分)
2.掃除
3.風紀検査
4.SHR
という流れであった。
担任がしっかりHRで取れる時間は20分。
その20分を次のようにした。(TOSS中学推薦)

1.あいさつ

教壇に立つ。

説明1 朝のあいさつをします。

指示1 全員起立。

「気をつけをします。指先までぴっと伸ばします。」

指示2 はい、おはようございます。

「おはようございます。」「とってもいいあいさつなのでもう一度。はい、おはようございます。」「おはようございます。」
「あいさつがしっかりできる人は素晴らしいです。」
「2年A組として学校生活が始まりました。担任の堀部克之です。」
「出席をとります。1番、○○○○。2番、○○○○。・・・17番、○○○○」「とってもいい返事です。」

2.直筆サイン

学級通信を配布。出席番号が書いてある。

指示3 自分の出席番号の横に、丁寧に名前を書きます。

「書けた人は、書けましたと言います。」「書けました。」「早い。1番、2番、3番・・・いっぱい。」

指示4 隣の人とプリントを交換します。自分の出席番号に名前を書きます。

「書けました。」

指示5 書いた人は、プリントを返します。

「返された人は、ありがとう、何々さん。と言います。」「ありがとう、何々さん。」

指示6 今と同じように、クラス全員の直筆サインをもらいます。席を立っていいです。どうぞ。

「何々さん、書いて。」「7番、誰」と積極的な生徒、声をかけられるまで何もしない生徒がいる。
「出席番号違う所に書いてるよ!」と注意されているの生徒もいる。

指示7 全員書いてもらった人は、先生に見せにきます。

「合格。先生のにも書いてください。」
名前を書いてもらったら、「ありがとう、何々さん。」と言う。
このとき、最後に4人の列ができてしまった。

3.どのようなクラスになって欲しいか


発問1 一番ていねいに書いてある人は誰ですか。選んだ人は立ちます。

指名。「○○さん」

指示8 同じ意見の人は座ります。

4人座る。
指名。「××さん」。6人座る。
指名。「△△さん。」5人座る。
1人残った生徒を指名。「□□さん。」

説明1 「ていねい」に物事を取り組む人は必ず伸びるのです。一見「のろのろしている』ように見えてもいずれは力を出していくものです。

指示9 学級通信の一番下に番号1.2.3とあります。1に「ていねい」と書きます。

説明2 一番早くできた人は、○○さんでした。早い理由にはいくつかあるのですが、言われたことを素直に実行にうつし、何事にも「挑戦」する精神が旺盛だからです。挑戦して失敗することも多いのですが、その中で鍛えられ、また一段と成長するものです。

指示10 学級通信の2に「挑戦」と書きます。

説明3 全員が、直筆のサインを完成させました。一度はじめたことを「最後までやる」「最後まで手がける」という精神がある人は伸びていくものです。

指示11 3に「最後までやる」と書きます。

説明4 1.ていねい 2.挑戦 3.最後までやる 3つのうち1つだけでも持っていれば、伸びていく可能性は大きいのです。2年A組は、何事にも「挑戦」し、「ていねい」に「最後までやる」クラスになってほしいです。

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