見出し画像

徒然夫婦日記

たまには配偶者のことを。忘れないうちに書き散らそう。


7歳が習い事を新しく始めるかどうか、という段になり、まずは見学だ!と家族総出で見学へ。

その夜、「どう思った?」の一言に、堰を切ったように どわーっと不安、心配事をぶちまけてしまった私。もう始めることを反対しているかのような。

こどもへの心配、家族としての不安、そして自分の負担が増え、やっていけないという悲観。

そこに、主体である7歳がやりたい、という気持ちを汲めてなかった。恥ずかしながら自己防衛に走った。なんやかんや理由をつけて反対し、思い止まらせようとしていた。

それでも!とオットが言うのでは、なんなら色々面倒なことは私(オット)がやると言うのでは、と思い込み、そこにも少し期待していたかもしれない。


そんな私の意見に、オットも更に反対するような言いっぷりだった。

そうこうして少し腹が立ったところで、0歳の夜泣きとともに強制終了した話し合い。


翌日。

言い方が悪かった、とオットが謝った。私も是が非でも習い事をやらせることに賛成していない、と私の思い込みとは異なる意見を述べてきた。

7歳の気持ち、家族のこと、7歳を含めて皆で話し合いが必要だと。


…オット、すげーな  。。

私はというもの、ネットで悪評ばかりを検索してしまい、更に自信をなくして、もう嫌だ…無理だ…と自己防衛に全速力だった。ほら、こんなに大変なんだ!と証拠集めに必死になって。


私が置き去りにしていた、7歳の気持ちに気づかせてくれたオット。すぐさま謝れるオット。

そんなことに気づいたら自分が恥ずかしく、情けなくなりました。

オット、すごい。あなたが私の配偶者で良かった。


この気持ちを忘れぬうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?