見出し画像

拳を突き上げて

保育園に通う0歳が、「返事するポーズ」という一芸を身につけてきた。いわゆる手をあげるやつ。

家でも名前で呼ばれているので、なんとなく自分のことを呼んでいるんだな、くらいの自覚はあると思っていた。呼んだら振り向くし。
それがなんと「○○さ~ん」と私が言い、一呼吸おいて「はーい」と私が手を挙げると0歳も手を挙げるではないか。もう勢い余って拳突き上げちゃうポーズ。

へぇー!もうこんなこと出来るようになるのか!と2人目の育児でも改めて感動。


それからというもの0歳は父、兄からも何度も名前を呼ばれ、何度も拳を突き上げ、上手だねぇと拍手を浴びた。

もう名前を呼ばれる~拍手されるまでが一連の流れとなっているようで、拍手されないと自ら拍手していた。


これからも沢山の「初めて」や発見があるのだろう、0歳。その成長を見届け、忘れることなく書き留めておきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?