見出し画像

観戦が盛り上がっていた

昨夜のサッカー日本代表戦。
野球派の7歳が、たまたまつけたテレビで放送していた試合を観戦していた。ルールもよくわからないけど、それはそれはたいそう熱いエールを送っていた。後半20分あたりから。
「いけぇー!」
「そこだそこだー!」
「あぁー おしい!」

選手の名前もよく知らないけど、日本代表ということで応援は日本。
だがネイマールはさん付けで呼んでいた。

その応援する姿を見て、日韓ワールドカップを思い出した。
ルールとかよくわらかない、ニワカでもすごく盛り上がってたよな。代表戦ってだけで早く帰ったり、居酒屋やらバーとか、皆で集ってワイワイ見てた風景、ニュースで流れてたよな。

そんな若者の、賑わいの世界から対局にいる私の暮らしの中にも、昨夜のその時間はそれなりの賑わいがあった。

就寝時間に試合が終わらなかった。10分くらいなら…と試合終了まで起きてていいよ、と言うと7歳は迷いながらも起きて応援していた。

結果は惜敗だったけれど、結果以上に7歳にとってはいい経験になったようだ。

見るスポーツ、自分がやるスポーツ。
スポーツには色々あるのだよね。

7歳の世界が少しだけ広がった瞬間を見届けられた気がした。
そんな7歳の今欲しいものは 「双眼鏡」。
野球観戦でも双眼鏡で現地で見たいそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?