見出し画像

夏の陽射しとトマトと

行くことは決まっていて。
この日はオットが不在であることもわかっていて。
「授業で育てたトマトの鉢を持ち帰ります。子供が持ち帰るには危ないので保護者の方がお持ち帰りください、金曜日までに。」
と言われていて。


投票所は7歳の通う小学校。

オットは当日不在なので、オットと一緒に期日前投票にしようかな、なんて思ってたのに。私にはトマトが待っている。当日行くしかない。私1人で2人の子を連れて行き、2人の子とトマトを連れて帰るのだ。


そもそも休日にオット不在となると、1歳の世話だけじゃなくて7歳も満足できる休日が過ごせる自信がない。年の差の子がいる家庭あるあるなんだろうな。私の体力気力が追いつかない。ここはもう手を抜ける所は全力で抜くしかない。

ということで、投票にいくがてら外出して、なんなら外食するか!と今回はなぜかあの歌詞が頭から離れなくなり、フードコートへ行こうと決めた。その算段もして出発。

フードコートも行くなら距離的に自転車一択。1歳を前のシートに載せ、7歳と自転車で小学校へ。

小学校に着いたら5:30起きの1歳は力尽きて寝ていて、抱っこ紐に1歳をおさめて投票所へ。体育館てやっぱり暑いね。大きい扇風機があるんだね。この暑さじゃ体育の授業、大変だね。なんて話しながら投票は終わり、さぁトマトの鉢とご対面。


支柱が大きい。高い、というべきか。

昨年朝顔を育てたときと同じ支柱使ってるから、大きいの。トマトは支柱の1/3位の高さしかないの。7歳が大事に育てたトマトは一つ実が赤くなっていた。

…こりゃトマトを自転車に積んでフードコートは無理だ。想像以上に大きい。こんな自転車を駐輪場に止められない。誰かに会う可能性があるこんな日に、トマトの鉢を積んで自転車でフードコートはさすがにちょっと厳しい。私の考えが甘かった。

フードコートの帰りにもう一度小学校へ寄り、トマトを回収しよう。まずは昼ごはんだ!フードコートが混む前に!!

と急いでフードコートへ。道中、1歳は空を仰ぎ見るように太陽の陽を顔面にたっぷり浴びる体勢で座り、寝ていた。7歳は冷感タオルを首に巻き付け、電動自転車の私に遅れまいと一生懸命に漕いでいた。

混む前のフードコートへ滑り込み、慌ただしく昼ごはんを食べ、少し買い物を済ませて、トマトが待つ小学校へ。

無事に回収し、後部座席にトマト、前には1歳を座らせて7歳と共に帰宅。早速トマトに水やりをしていた。

私はもうヘットヘトで…。家に着く前から、暑さに疲れた1歳はお昼寝。私も寝てしまいたいところだけども。無敵の7歳がいる。早速「あぁー 何しよっかなー 」。この言葉の裏には、暇だぜ。遊ぼうぜ。が含まれている。ちなみに私は昨日、1歳が寝てるすきに、7歳から最近覚えた将棋を誘われ、殆どルールをしらない私と一局。私は7歳が考えている間にウトウトしていた。なんなら寝ていた。

今日も将棋!となってはこの後の諸々が詰む。ここはテレビの出番。映画ドラえもん アニマル惑星を見た。普段なら私の昼寝チャンスタイム。でも今日は、夕飯やら白衣のアイロンがけやら、今やらないでいつやるの!案件がたまっている…ドラえもんを一緒に見つつも1歳のおやつを用意し、その他案件をこなしたりで私のお昼寝チャンスタイムは終わった。。


そうこうしている間に、オット帰宅。

もっと遅い時間の帰宅を想定していたのだが、助かったぁー と安堵した。


暑い中自転車漕いで日焼けして一緒にアイス食べて風呂洗いしてくれた7歳。今日はいつも以上に7歳とたくさん話した1日になったな。7歳はなんかのんびり過ごした、夏休みみたいないい1日だったそうだ。さすが無敵の体力。


こうやって 選挙の日ってなんか一緒に小学校行ったよね。と覚えていてくれたら少し嬉しい。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?