変化

久しぶりのNote更新。やっぱり、文字の形でアウトプットするってすごく大切。

2年前、とあることをきっかけに始まった誹謗中傷がきっかけで、実名のSNSやブログで何かをアウトプットすることが恐怖になり、この2年間ほぼ何も発信できないまま、2年間が過ぎました。

ノートにアウトプットしてみたり、主催している朝活コミュニティの中でアウトプットしてみたり。

けれども、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、人とのリアルなつながりがぐっと減り、オンラインでのコミュニケーションに移行して以来、自分の中で、思うようにアウトプットできないことにもどかしさを感じてきた1年間でした。

そして今はっきり言えること、コロナ前のようには決して戻らないこと。忖度や気兼ねなく自由に移動ができるようになるには、あと1年以上かかること。そして、たとえワクチンが普及して、移動規制がなくなったとしても、もう以前のようには戻らない。オンラインに移行したものの一定数(いや大半)は、オンラインに残り続けるであろうこと。

あとは、自分から積極的に行動できるかどうかが、どれだけ「リアル」に戻せるかと直結する。

そこには自分の意志が必要。自らの意志で動く過程で、きっと終わる関係、手放す関係もたくさんあるはず。

けど、一歩踏み出すことで、新しく得られるものもある。占星術の世界では、2020年12月に、地の時代→風の時代に移行したといわれるけれども、地の時代に築き上げたもののなかで、今の時代にそぐわないもの、自分の価値基準と照らし合わせたときに優先順位の低いものは、手放す必要がある。

過去にしがみつくのではなく、「時代」を客観的に見て、手放すことも大切。

そうしたときに、今の私が手放さなければならないものは何なのかな?

以前は居心地がよかった場所も、徐々に「なんか違う」を感じるようになっている。違和感を感じている自分を素直に認めるべき。

そして、何が違和感なのか、なぜ違和感を感じるのか?きちんと言語化して、次のステップに進むときが来たんじゃないかと思う。

手放すことで、より厳しい状況に陥る可能性もある。さらに居心地の悪さを感じるのかもしれない。結果的に「前の方がよかった」と思うかもしれない。

けれども、6年前に慣れ親しんだ神戸と別れを告げて、東京に来た時もそうだ。最初は孤独で寂しくて、つらいことも多かった。けれども、そんな中でも行動し続けることで、いろんな人と出会い、そのご縁がきっかけで今の自分がいる。

だから、そろそろ「プチ変化」をしてもいいのかもしれない。
・住む場所を変える
・付き合う人を変える
・時間の使い方を変える

本当は「今大きな変化を起こさない方がいい」そう思う時もある。けれども、3つの変革を自分の中に起こすことで、痛みを伴っても変化していきたい。そういう気持ちが今はすごく強い。

・住む場所を変える
・付き合う人を変える
・時間の使い方を変える

この3つが見えてきたときに、今の自分で考えられる方向性は、いくつか絞られている。

変化できる自分になるために…。

今の私が手放した方がいいもの

ここから先は

148字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?