見出し画像

パリに飛ぶまでの話

年末ですね。嬉しいことに、今年は櫻坂にとって大躍進の一年になりました。暇なのと、パリに飛んだオタクがパリに飛んだnoteを書いてて面白かったので真似てみます。

メンバーに関わる話はほとんどなく、オタクが必死だった話だけです。

時を遡ること約6か月。海外好きBuddiesには待望の海外公演、Japan Expo Paris 2023の発表がありました。

最初に思ったことは「パリか~~~~~~~~~~~」でした。東南アジアであって欲しかった。近いから。

この時はまだ知る由もないのですが、皆さんは既にご存知の通り、この後Japan Expo Malaysiaにも出演する事が決まります。この日程でマレーシアなら即決で飛んだのに。

まあ、なんていうか、遠い。でも観たい。

遠いと何が問題になるか。もちろんお金、そして時間。ついでにフランスにあまり良いイメージがありませんでした。移民問題とか、フランス語にプライド持ってるので英語話すと嫌な顔されるとか。
※全くそんな事ありませんでした。真偽は不明ですが、10年ちょっと前はそうだったけど、若い世代は国際化されてそうでもなくなったとか何とか。

さてお金の問題。これは学生に比べたらわりと何とでもなります。とはいえ給料から税金がたんまり引かれて、独り暮らしの家賃と生活費払って、仕事のストレスを曖昧にさせるための大量のお酒代も引いたら、給料(バイト代)=手取りの実家暮らし学生の財力とそこまでの差はありません。そして普段の推し事で謎の円盤大量購入させられたりツアーで国内飛び回ってると、もう金欠です。

2022年の年末に敬愛する推しメン守屋麗奈さんのセンター曲桜月の発売が決まりました。春から初夏にかけては3rdTOURが開催され、この期間の推しの有志は余すことなく見届けたいとツアー全通を誓い、無事に成し遂げたのがパリ発表のわずか2週間弱前、6月1日のことでした。

お金ないよ、ばか!(ばかって言ってごめん)

そして海外遠征と言えば航空券代(主に燃油代)。コロナや世界情勢不安など色々あり、少し落ち着いてきていたものの、まだまだ高止まりしてました。

パリの前週にボーナス入るからまぁええか!!!

はい、お金の問題は解決しました。社畜で本当に良かった。


次は、時間。

ヨーロッパってそれはもう直行便でも12時間とか。経由便で15時間とかになって、荷物受け取りとか空港までの移動とかなんやかんやで往復2日半は移動で潰れるわけです。

生粋の限界オタク(褒め言葉)なら、それでもライブ観てすぐ帰る日程を組むでしょう。凄い。偉い。煽りじゃなくて本当に偉い。

ぼくは恥ずかしながら違います。オタクより海外旅行の方が趣味歴が若干長い。元々海外ライブがすきなのも、海外旅行ついでにライブが楽しめて、海外でテンションあがってるメンバー達も観られて、そのメンバー達とほぼ似たような経験(市内観光・飯)ができ、共有できるからこそでした。

最低1週間は欲しい。欲を言えば現地滞在だけで7日前後、移動込みで9日。

ここで二つの問題に直面します。

① 3rdTOUR全通で仕事の手抜きすぎてさすがにヤバい
② ???沖縄公演のためにパリの翌週に3日間の有給休暇取得予定

え、もう無理じゃんさすがに。ただでさえ仕事やばいのに20営業日のうち8日休むバケモン社畜になるか、本当にJapanExpoだけ楽しむパリ旅行で終わらせるか、そんな二択。

桜月期間だったらそれでも絶対に飛んだだろうけど、Start over!がパリで披露されるのも観てみたいけど、3rdTOURを推しメンと一緒に走り切って達成感を得ていたオタクには少しばかり荷が重く感じました。

一旦、諦めました。

コロナ渦中にパスポートの有効期限も切れてました。確か2週間ぐらいあれば作れたと思うし、とりあえず行かない前提で、仕事がなんか奇跡的に上手く進んで休めそうだったり、異常に安い航空券(10万未満)でも見つかったら考えればいいかなと。まだ時間はある。

そこからは毎日、行きたい、むりだ、行きたい、航空券もホテルもたけえ、行きたい、仕事、行きたい、むり、麗奈、行きたい、麗奈~、の繰り返しです。

開催地がフランスじゃなくて、パリじゃなくて、イギリスとかスペインだったら多分結局行ってないです。

れなぁさん憧れのパリ。れなぁさんが大好きなチョコ、ベルナシオンの国フランス。自分がこれまで行ったことない国。そしてあまり良い印象もないし、おそらくこの機会を逃すと当分は行かないであろう国。麗奈、おれはどうすればいい…?

れなぁさんのブログより


行きてぇ~~~~

夢のParis♡

行きてぇ~~~~~~~~~~~~~~~


一度行かないと決めたのに、絶えない悩み。悩んでる間に迫る物理的な(パスポート発行期間を考えた)期日。

値上がり始める航空券とホテル。

麗奈。

推しメンの座右の銘


ん-ーーーーーー、

困ったときは推しメンに相談だ!!(オタクの悪い癖)


7月2日(日):櫻坂ミーグリ

麗奈かわいい。

すきぇ~~~~~~~~~

(何も相談してない)

パリ、飛ぶしかねぇだろ。

この時点で大体2週間前。行かないにしてもパスポート作って置かないと飛べなくなります。無駄になってもいいから作ろう。

ちゃんと調べたら6日間かかるらしい。なんだ余裕じゃん。いやライブの2,3日前に出国する事考えたらわりとギリギリか。

7月3日(月)

戸籍…謄本…?なにそれ聞いてないよ。

と思ったらコンビニ交付で即日入手できるらしい。ポイントに釣られて発行しておいて良かったマイナンバーカード。

ありがとう、河野太郎デジタル行財政改革担当大臣。

システムの利用登録に5日かかるらしい、なんだそのクソシステム。詰んだ。パスポート間に合わないなら仕方ないね。麗奈、日本から応援してるね。

パリ、諦めます(二度目)

7月4日(火)

仕事クソほど忙しいけど、よく考えたらいま住んでるところから実家(本籍)の方まで1時間ぐらい。行政サービスコーナーに直接発行しに行けば間に合う。なんか逆に楽しくなってきた。タイムリミットとの闘い。絶対におれはパスポートを発行する。やらぬ後悔よりやる後悔。

あのーーーーー、ちょっと用事あるので午後休取得します。ほな

往復3時間弱、ほりほりは戸籍謄本を手に入れた。オヤシュミッッッ!!

7月5日(水)

問題は仕事休めるか、だ。

全国ツアーなら平日でもホテルでリモートワークしてから会場に向かえる。さすがにパリで仕事したくない、てか時差的にも無理。とりあえず同僚と上司に匂わせを始める。いま持ってる仕事が片付けば、来週長めの休みが欲しいと。こんな無茶を通すために日々の仕事を頑張っている。日頃からそれなりに重要な仕事を担っていて、転職されたら困る存在であれば、多少の無茶は通る。

実際は、かなり扱いづらい部下だと思う。上司くんには感謝しかない。

午前中の打ち合わせを終え、電車でパスポートセンターへ申請に。7/12に受け取れるらしい、7/13以降に飛ぶなら間に合うわけだ。午後はまた仕事。おれ、頑張ったよ麗奈

7月6日(木) - 7月8日(土)

とりあえずパスポートを作ったものの、まだ行くとは決めてない。いや、もう行くだろ。でも航空券もホテルも取ってない。パリの地球の歩き方は買った。行くのか?

困ったときは推しメンに相談だ!!(オタクの悪い癖)

麗奈に最後のひと押しをしてほしいけど、オタクをパリまで来させたというわけわからん重荷は背負って欲しくない。行く前提で話そう、そうしよう。でも来てって言ってほしい、なぜならばオタクだから。

7月9日(日):櫻坂ミーグリ

麗奈3枚
れ ほりほりやっほ~
ほ Japan Expoおめでとう~
れ ぉ、ありがとうございます♡
ほ パリ…………観に行くね~(ヘラヘラ
れ ぇ?!
れ ほんとに?!!!
ほ 行こうかと思ってる(笑)
れ ぇ…冗談とかじゃなくて?
れ ほんとに観に来るの?パリまで?!
ほ そう…ちょっとでも迷ってて、最後のひと押ししてほしいんだよね
れ ぁ~。ぇ、でもそんななんか無理は言えないけど…………
ほ いや、でも…
れ 来れたら来て(笑)(笑)(笑)
ほ www
ほ 行けたら行く(笑)
れ 待ってるね、じゃあ。ありがと~♡

「ほりほり、待ってるね♡」みたいな、"れなぁ"の営業対応も想定してたら、無理は言えないと前置きしつつ、オタクの望み通り"来て"と発してくれた。

なんて優しい子なんや……れなぁさん……………すき…

そして想像してた数倍は反応が良かった。

オタクの「行けたら行く」は、「ほぼ確実に行く」なので、飛ぶしかない。おれは、パリに、飛ぶ。

23時15分:Japan Expo Paris チケット購入

7月10日(月)

01時26分:航空券購入。もう後には戻れない。

09時00分:週末から休みます宣言。但し、仕事は全て終わらせます。自分、やれます。

~22時00分:3日間で何もかも終わらせるため、死ぬ気で仕事

フランスに行くからには、ショコラティエが集まる街リヨンにも行きたい。ベルナシオンは輸入できたから食べ飽きるほど買えたものの、麗奈がめちゃくちゃ美味しかったって言ってたフィリップベルのチョコが輸入もできなくてずっと食べたかった。パリ市内には店舗がない。

パリ観光、ライブ、リヨン観光の日程を必死に組み立てる。なんならリヨンよりさらに南下してアルルにも行きたい。特に理由はない。本当です、信じてください。

7月11日(火)

この日もひたすら夜までは仕事、深夜に下調べ。パリのホテルは高すぎる。アルルまで行くにはさすがに時間が足りなそう。リヨンは絶対に行く。

7月12日(水)

03時02分:7/14~7/17のパリ市内ホテル予約完了

昼:仕事の合間にパスポートセンターに向かう。

パリ出発の前日、ほりほりはパスポートを手に入れた。

近くのカフェからリモート会議。戻って仕事。忙しすぎる。しぬ。

7月13日(木)

02時45分:7/17-18のリヨンホテル予約完了

あと残り(パリ⇔リヨンの移動手段とパリ最終日ホテル)は、向こう着いてから手配すればいいや。海外旅行は1泊目のホテルさえおさえておけば何とかなりますからね(いいえ)

毎日遅くまで仕事&下調べ&手配で限界だったの寝る。オヤシュミッッッ!!

10時00分:起床
12時00分:パッキング完了
14時00分:羽田空港着

16時30分:麗奈の待つパリへ飛び立つ👏

この後、無事14日朝にパリに着き、おはようbonjour♡でパリ参戦をTLに告げるためにせっかくなのでエッフェル塔の写真を撮ろうと思いながら観光してたら、ツイ廃が長時間ツイートしなかったことでバレバレになりました。

あとなんか入国審査で1分以上かかったことないんですけど、二日前に作ったパスポート持った男が怪しすぎたのかパスポートが偽者じゃないかを異常にチェックした上で、帰りのチケットやら滞在先のホテルやら持ってきた現金の額やら質問攻めにされて、クレカキャッシング派なので現金1円も持ってきてねぇぞって回答したらさらに怪しまれて、20分ぐらいかかりました。日本国のパスポートが世界最強とは何だったのか。

そんなこんなで無茶苦茶な日程で参戦したフランスは、パリ市内観光も、オタクと一緒に見たメンバーもどこかで見てたエッフェル塔の花火も、Japan Expoのライブも、リヨンの街並みも、ワインの国でも結局飲んだクラフトビールも、帰国後のれなぁさんとのミーグリ第一声「パリぶり~♡」も、全てが最高で今年一番の想い出になりました。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?