見出し画像

フクアリでサッカー見ようぜ!

ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2019(https://adventar.org/calendars/4271)の記事です。

 こんにちは。フクアリで選手写真を撮影することが趣味のホリゴメです。今回千葉アドベントカレンダーという素敵な企画に乗ったのは、サッカーにほとんど興味のなかった自分がなぜ選手を、ジェフを追いかけることになったのか…を書きたいと思います。

 サッカーにハマる前は、ライブに足繫く通っていました。何事にもハマりやすく、好きなミュージシャンのファンサイトを開設し、日々情報を集めて発信したものです。

とあるきっかけで海外で活躍する日本のサッカー選手を知り、海外サッカーを見るうちにそれだけでは物足りなくなり、サッカーの試合を目の前で見たいと思うようになりました。

そう!ライブ!なんでもライブが楽しいのです。目の前で見るプレーが熱いのです。普通のコンサートでは曲に乗って体を動かしたり、手拍子したり、ときには叫んだりします。ミュージシャンの歌声、しぐさに熱くなります。

初めてフクアリに来てジェフサポーターが「アメージンググレース」の替え歌を歌いながらタオルマフラーを掲げているのを見たとき、「あっ!これはライブだ」と感じました。

・最初は代表戦 

一番最初にサッカーを観戦した日本代表U-23の壮行試合でした。いわゆる「ロンドン・オリンピック代表」です(その後、関塚監督はじめスタッフがジェフに来るとは夢にも思いませんでした)。試合はよく覚えてないですが、現地で味わうサッカーは新鮮でした。ビッグフラッグを見たり、お祭り気分で盛り上がりました。動く選手を自由な視点で見られる楽しみもありましたね。テレビ観戦だと決まったところしか見られませんから。

画像2

その後も代表戦を中心にサッカー観戦です。A代表はザック・ジャパン。人気絶頂でした。何度か代表戦に行くも、もっとサッカー見たいという気持ちがふつふつと…。なにしろ、代表戦はチケット争奪戦でチケットの値段も高いですよね。Jリーグは気軽に行けるし、毎週やっています。

代表戦で気になってた選手をJリーグで見ることから始め、住んでる場所から近いスタジアムに行ってみることにしたんです。最初は日立台へ、そしてフクアリに行きました。日立台はメインで見たのですが、フクアリはSA自由席の北ゴール裏寄りで見ました。この席選択が運命を分けたみたいです。(柏サポになってた可能性もあります)

 試合が始まる前、緊張が高まる瞬間。選手をスタジアムに迎え入れるときにジェフサポーターが歌う「アメージンググレース」。元歌は讃美歌です。ビジョンに歌詞が映し出され、知らない人もそれを歌うことが出来るのです。

フクアリで聴く「アメージンググレース」は鳥肌ものでした。まさに大きな劇場そのもの。正直言うとジェフの選手はよく知りませんでした。名前と顔が一致するのはU-23代表だった大岩選手(現・仙台)だけです。それでも、フクアリのピッチの近さ、見やすさとアメージンググレースやチャントが気に入って、また来ようと思いました。

画像1

・ユナイテッドパークは夢の国

調べてみるとJリーグの各クラブでは練習見学が出来ることを知りました。音楽好きにとってアーティストと触れ合える機会というのはそうありません。インストア・イベントでサイン会ぐらいでしょうか?
ジェフの練習場はフクアリのそばにあって、施設が充実しています。そこへ行くと選手にサインがもらえたり、写真が撮れたりするらしいと聞き、ミーハーな私は出掛けていきました。

画像3

練習場は芝が敷き詰められ、2面ありました。ひな壇になった見学者席があるコートとクラブハウス寄りのコート。サポ用のトイレ、ファンショップ12JEF、冷暖房完備のサポーター休憩室まであります。ファンサゾーンも設けられていて、至れり尽くせりです。

クラブハウスから選手、スタッフが出てきますとドキドキが止まりません。

本当にこんな近くで選手が見られるんだ!
すごい!写真も撮っていいの?極楽か?!
しかもほとんど毎日練習見学出来る?!
しかも無料で?いいの?
という気持ちでした。サッカー選手のお仕事の中にファンサが含まれているとは言え、かなり太っ腹なサービスではないでしょうか。

そのときは特に好きな選手はいなかったのですが、やたら興奮して見学したことを覚えています。目立っていたのは当時若手として人気があった米倉選手。サポーターに囲まれてプレゼントをもらっていましたね。それにしてもサポーターとの距離が近いことに大変驚きました。サッカー選手は大変かもしれませんが、ファンに夢を与えてくれる存在ですね。だから、私にとってはディズニーランドより夢の国のように思えます。選手が頑張っていると元気が出るのです(重症)。

・まとめ

ミーハー体質でハマリ性で、ライブに行くことが好きな人ならスタジアムの雰囲気に慣れるのはあっと言う間でしょう。選手を応援する楽しさ、そして選手のプレーを間近で見るライブ感。勝利したときの高揚感、負けたときの失望感。これもサッカー。フットボールに含まれているんだなあと。

何よりテレビで観戦していると勝敗ばかりに目が行きますが、生観戦してると試合は負けたけど良い写真撮れたなとか、スタグル美味しかった、またはマスコットかわいかったなどと気を紛らわすことが出来るのです。家で敗戦にどんよりしてストロングゼロを飲み過ぎてしまうこともありません。精神衛生上良きことです。

こうして、ホームタウン近いジェフに、代表戦で好きになった選手を見るために磐田へ行ったり、Jリーグ観戦にどんどんハマっていったのでした。その後、数回フクアリで観戦し、本格的にジェフサポとなったのは2012年のJ1昇格プレーオフだったのですが、それはまた別の機会に…。

 さて、来年のシーズンチケットも更新しました。もはや、サッカーの内容はどうでもいいような悟りの境地にいますが、尹晶煥監督のもと、出来れば今年よりも……もう少し勝って下さい。お願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。選手は入れ替わってもフクアリは永遠です!WIN BY  ALL!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?