見出し画像

【元さんこいちリーダーほりえりくが徹底解説】事務所に所属せず、登録者数140万人越えのYouTubeチャンネルを作れた理由。

はじめまして、堀江利工(ほりえりく)です。

僕は、2021年1月末まで事務所に所属せずYouTuberとして活動しており、
「さんこいち」という3人組グループチャンネルでは、リーダーとして大部分の企画立案やスケジュール管理などを行ってきました。

さんこいちのチャンネルは、多くのスタッフさんの協力や動画を見てくださった視聴者の皆さんのおかげで、ここまで大きくなることができました。
当時、さんこいちに関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

そんな、さんこいちも2021年1月末をもって解散となりました。
解散後はそれぞれの道を歩むことになりましたが、
僕自身は、YouTuberとしての活動は引退し、起業家 堀江利工としてRAISE(レイズ)という事務所を立ち上げ、代表をすることになりました。

具体的な事業内容は、企業のネットマーケティングによるコンサルティング、クリエイターの育成やプロデュース、広告代理事業です。

(興味のある方はホームページをご覧ください!)

そして、noteは事務所に所属せず、約4年間YouTuberとして活動したノウハウを、多くの方に共有したいと思い始めました。

YouTuberとして活動している時はありがたいことに、

「事務所に入っていないのに本当すごい!」
「なんでそんなに大きいチャンネルにできたの?」
「仕事に真面目だよね。」

と、同業者から褒めていただくことも多かったです。

もちろん、ここまで頑張れたのは僕だけの力だけではありません。
先ほども言ったように、多くの方の協力と視聴者のみなさんあってのチャンネルだったので本当に感謝しています!

この記事では、
YouTuberとして活動していく中で、数々の壁にぶつかり、試行錯誤した結果、登録者数140万人以上のチャンネルに育てることができた実績を元に、

僕がYouTubeを運用する上で根本的に重要だと考えていることを書きました。

もし、

・これからYouTubeを始めようとしている
・YouTubeをしているが伸び悩んでいる
・YouTuberほりえりくがどんな思考でチャンネルを運用していたか興味がある

と、いう方にはぜひ読んで頂きたいです。

有料コンテンツではありますが、値段以上の価値を提供できる内容だと思っています。

よろしければご一読くださいm(__)m


では早速、本編に入ります!!

【1】伸びるYouTuberと伸びないYouTuberの差

数年前と比較するとYouTubeの勢いは年々加速し、YouTuber人口も増加しています。

最近は芸能人のYouTube進出や、逆にYouTuberとして人気になりTV進出をするパターンも多くなりました。

そんな、誰でもYouTuberとして活動できて、ライバルが多い状況の中、
伸びるYouTuberと伸びないYouTuberの差は何でしょうか。

僕の見解では、

ここから先は

6,464字 / 10画像

¥ 1,500

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは愛犬ぷぅとるぅのおやつにしたいと思います🐶