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ミュウVMAX各対面の動き

きなこΩ(おめが)と書いてきなこもちです
遊戯王時代からこのハンネを使っており、ポケカで有名プレイヤーとハンネが被ったので変更しました。

インテゲンガーのハイクラスから参入して
発売時からCL4回、JCS1回、シティ4回、自主大会月1-2回程度出てますが、結局何組んでも毎回ミュウしか使えません。

リザ前〜リザ後の大会戦績
日向杯6-2 
JCS11-3 DAY2
かつた杯5-2
Mana杯5-2
フワライドカップ6-1
横浜CL10-4 DAY2
BIGMAGIC CS9-1 優勝

2024シティs1 8-0優勝
ラッシュ杯 2-2予選落ち
フワライド新弾7-1
(計69勝18敗)

と直近戦績が良かったのでアウトプットのために各対面の動きと分岐が多いデッキには意識してることを書き出してます。
理想ムーブなので実際はエネが落ちてたり分岐はもっとあるので悪しからず。

初めて書くので読みづらいとか、この対面はこうした方が〜とかこの対面はどうしたら?等あると思うのでリプなりDMなりで意見頂きたいです。

承認欲求の塊なので参考になったら拡散してくれたら嬉しいです
Eレギュが落ちるまで良いミュウライフを


それでは



〇vsサーナイト


丘、リバーサル、犯罪

先攻
①ミュウ2、コオリッポ、ゲノ3置き
ミュウにFエネ手張り
①'ラル2、ゲコ、マナフィ

②ミュウVMAX進化
ジャッジマン、ミュウVMAXにFエネ手張り
orカミツレでミュウVMAXコオリッポ
つららミサイルorスライダー1-0
②'ミラステ、ラル、ゲコ、リファ3

③雪ジャッジマンスライダー
リファインキルリア取り2-0
(マナフィいる場合はボスキルリア)
③'丘アルカナor6エネリバサナorボスリバサナで後ろ、
ここでサイド取られるとミュウ側が3-3or2-3-3で負けなので、③までは相手に要求上げ続ける

※キルリア2アルカナシャインで6枚+ドロサポでエネ6落とす+リバーサル素引きの必要があるが、リファイン引きすぎやサイド落ち、雪でゲコが止まる、ナンジャモだとハイボ超エネ捨て等が絡まないと捨てきれないなどあり、サナ側も要求は高め

④ボスキルリア3-0
④'リバーサル3-3

⑤ミュウv置き
コオリッポでリバサナ取り4-3
⑤'コオリッポ取り4-4orミュウv取り4-5

⑥ミュウダブタ進化ボス
タブレット3グローブ310でex取り6-5

後攻
①'ラル2、ゲコ
①ミュウ2、コオリッポ、メロ、ゲノ2
カミツレでメロ、コオリッポ
スライダーラルトス1-0

②'ミラステ、マナフィ、ゲコ、リファ3
②ミュウVMAX進化ダブタ手張り
ひもorカートでコオリッポ下げ
ボスキルリアorマナフィ不在でスライダージャッジマン、雪貼り
ミュウ前でキルリア取り2-0

③'先③'〜と同じ
③後④〜と同じ

タブレットグローブとFエネを引きすぎても相手のナンジャモと自分のジャッジマンを信じて消費し過ぎない。

〇vsルギア

タブベルト相手が事故で止まらない限り
無駄遣いできない。
そもそも雪ジャッジで止まることあり。

先攻
①ミュウ2、メロ、ゲノ3置き
①'カビ、ルギア2

②ミュウVMAX進化ダブタ貼り
ボスルギアor紐雪ジャッジ1タブレット
VMAX前でテクノバスター2-0
②'アッセンブルスター
VガードギフトドラピでミュウVMAX取り2-3
(メロで返すとVガードルギアでメロを取られてしまうのでミュウVMAXから入ってサイド2取れるドラピを出させる)

※ここでドラピ出てこずボスミュウvでカビで2取られると返し山の掘り具合的にミュウVMAXのベルトタブレット3でルギア取るのがきつい
カビで前削られるだけかネオラントいたら関係なし

③ミュウ置き
カミツレメロ2体メロエコ(タブ消費なし)
ドラピ取り4-3
③'Vガードルギアでメロ取り4-4
(ミュウv呼んでも盤面にFエネ残ってしまうし4-5)

④ミュウVMAX進化ダブタorFエネ
ベルトタブレット3でルギア取り6-4

後攻
①'ルギア、カビ、ルギア※
①メロ2、ミュウ、ゲノ3置き
カミツレメロ2体Fエネ貼り
1タブエコー2-0
カビが前でも紐3なのでほぼルギアv引っ張り出せる
※カビ、ルギア、カビなら雪ジャッジした方が止まる可能性あり

②ルギア進化アッセンブルスター
カビでメロ取り2-1
②'メロにFエネ貼り
ボスネオラント1タブエコー(※)4-1

③'カビでメロ取り4-2
③ミュウVMAX進化ダブタ手貼り
アーケオス取り5-2

④'ドラピでミュウ取り5-5
④前アーケオス取り6-5

(※)②'でネオラント不在の場合
②メロでカビ取り3-1
③'カビでメロ取り3-2
③ミュウでアーケ取り4-3
④'ドラピ出したら負け、ルギアでゲノ4-4
④ベルトタブ3で6-4

③でカビがネオラントギフトエネを使用せずボスミュウvしてくると3-3になり、
こちらがドラピ警戒でVMAX出せなくなるので2エコー1タブでアーケオス取る事になり最終のバフ足りなくなる。

ベルト2枚目かやまびこを検討したい対面だが、実際の試合は序盤の雪、ジャッジ、アーケオス立たず等1ターン貰える試合が多い。

〇vsミライドン

遭難しなければ勝てる対面

先攻
基本2-2-2だが後1で殴られると1-2-3になるのでメロ2面出す
①メロ2、ミュウ、ゲノ3
①'ミライドンライコウメリープ2
ジェネレーター1hit紐ライトニングロンド1-0

②ミュウ置き
カミツレメロミュウ、メロFエネ手張り
メロエコ(タブ消化なし)2-1
②'ロンドorフォトンブラスターメロ取り2-2
(紐ボスで2-3になってもメロが140出るのでタブ2-3でミライドンライチュウライコウ取って4-3、VMAX不在で4-5にしかならず最後2取って勝てる)

③④2-2取って勝ち

後攻
前が2取れるなら2-2-2で勝ち
メリープゼラオラでひもエコーケアされた場合を考える
①'ゼラオラメリープミライドンライコウ
①メロ2ミュウゲノ3orメロコオリッポミュウ2ゲノ2
エコーorスライダーで取り1-0

②'紐でも1しか取れない、3ターンボスで裏のゲノ取られたらさすがに負け(ほぼ不可能)
お守りロンド1-1
②ミュウv置き
エコーでゼラオラorモココとり2-1

③'メロ取られ2-2
③2-2取って勝ち、③'でボス打たれても先攻②'と同じ


〇vsパオジアン

雪ミュウだときつそう。

先攻
①ミュウ3、ゲノ3置き
ミュウvダブタ貼り
①'セビエ2、ビッパ2、ゲコ置き

②ジャッジマン、ゲノにFエネ手貼り
テクノバスター前取り1-0(極力セビエ)※
②'ビーダルセグレイブ等進化、セビエパオ置き
パオ1面でエネ6集めてVMAX飛ばされたら負け
ジャッジ打つもビーダル2とストップスーエネ回収から自力で集められる可能性あり

③セビエorビーダル取り2-0
③'パオでVMAX取り2-3

④カミツレゲノ、ゲノにFエネ手貼りでテクノバスター4-3
④VMAX不在のためゲノ取り4-5

⑤VMAX進化ダブタ1タブでパオ取って6-5

※②でパオ出てたらボスで取って2、カミツレダブタでゲノでパオ取って2、テクノバスターで2

後攻
ゼラオラメリープがセビエビッパに代わり、手裏剣打たれるのでメロ、コオリッポにして1-1-2-2


〇vsロスギラ(ミカルゲ)

ミカルゲ?ドラピ入ってないってこと?

・ロストはギラ、かがリザ、ザマゼンタ、ライコウ、カイオーガ、ヌメルゴン、リザードンとデッキの特定が難しいので早めにアーキタイプを見極める
・エネルギーの色、スタジアム辺りがポイント

先攻
①ミュウ3、ゲノ2置き
カミツレと雪はがしを持ってこれる状態が望ましい、カミツレ要素を見せなければマナフィが出てこない
①'キュワ3ギラ2ミカルゲ(雪)
(アビスシークされたらギラ固定できるのでラッキー)

②コオリッポ置き
カミツレミュウvゲノ、
ミュウにダブタ手張り
VMAXスライダー60でミカルゲ取り1-0
(ミカルゲ不在ならメロ置いてボス→カミツレで2-2-2)
②'アクロマ打って入れ替えフルに使って花選びしてもロスト8、殴れたとしてもベルトorグローブがない限りミュウが耐える(紐は🐧出し)

③雪ツツジ圏内に入らないよう
1タブサイコジャンプキュワワー取り2-0
VMAX飛んでペンギン前ミュウ2ゲノ2
(相手のロスト枚数的にレクイエム来なそうかつインパクトでも死なないなら飛ばなくて良い)
③'ギラorウッウでペンギン取り2-1

④ミュウVMAX進化
ベルト2タブでギラ取り4-1
④'レクイエム4-4

⑤メロ出しミュウにダブタ貼り
カミツレ1タブ290エコーで6-4

後攻
置かれるポケモンと相手のロストの枚数で分岐が多いので後半は割愛
・基本ジャッジで干渉、ギラに乗らせない
・1-1-2-2は狙う
・雪を放置すると相手もゲコが使えないのでツツジが来るまでは無理に剥がさなくて良い
・ミカルゲは必ずしも取る必要ない
辺りを意識しておけばあまり負けない

①キュワワー3ギラ2ミカルゲ
①'ミュウ3コオリッポゲノ2置き
相手が次のターンインパクト打ちそうかどうかで決める
(カミツレミュウゲノサイジャン)
(orゲノ2Fエネ貼り)
(orゲノFエネ貼りジャッジマン)

後は流れ次第
雪ミカルゲに甘えてアビスシークしてきたらラッキー
ドラピ入りの場合は初ターンにギラが出てるかで変わるけど割愛

〇vsリザードン

当たりたくないNo1
お願いだから事故って、、、

相手が止まる前提で無いと勝てないので同じくターンの運びは割愛
・リザが2面完成したら勝てない
・1面なら何とかなるのと、止まって貰うターンが3ターンくらい必要なくらい不利なのでそれを満たせる動きをする
(雪ミュウに勝ててフュージョンが勝てないはずは無い?)

先攻
①ミュウ2、メロ、コオリッポ、ゲノ2置き
コオリッポにFエネ
①'ヒトカゲアルセビッパポッポしっぽミュウラルトスキュワワーなど
→全部を2面揃えるのは無理なのでポッポヒトカゲアルセラルトスの何処かしらを枯らせるので後半2体目が立たないよう崩す

②相手の盤面と手札枚数でジャッジ+雪+コオリッポスライダーかボスアルセ+雪+テクノバスターか考える

③干渉しつつ取りすすめリザで取られた返しにメロの280エコー+2タブ or スライダー80+テクノバスター250で返す
(箱は要らんかなぁという結論、両負けになりうるし)

④2面完成しないようお祈り

後攻
①ミュウ2、メロ、コオリッポ、ゲノ2
・先と同じ盤面形成
・デッキがバレていないのであれば雪ミュウを匂わせるとヒトカゲ1で帰ってくる可能性あり。
・アルセ居たら雪ジャッジ→ボスで取るを祈った方が良さそう。

※サナ、リザ対面でしっぽミュウが出てきた時、ロストでウッウ前やキュワワー1面の時に紐+スライダーでプレイをすると1エネ+逃げを強要orリソースを増やさせないプレイをさせられるので紐増量がオススメです

〇vsロストカイオーガ

ジラーチ来て分布減りそう

同じく分岐が多いので割愛
①ミュウ3、ゲノ2で置く
②ギラ出なかったらコオリッポ置く

・カイリューorライコウorザマゼンタが見えたらカイオーガを警戒
・現状VMAXはほぼ取れない
・ゲノ2取られてもダイミラクルが連打できる盤面になるのでラストターンに向けて手負いのVMAXは帰りつつ最後Vを前と後ろに散らすと相手が4枚取り出来なくなる
・サイジャンの為にタブレットは温存する
・入れ替えカートが1あるとゲノが手裏剣+ロストマインを10耐える
・アクロマ後はジャッジ
・ウッウ来たら(相手は出さない方が良い)キュワワー回させないスライダーが強い
・後1カイリューは犯罪


〇vsミュウミラー

・順当に回ると先に殴った方が勝ち
・相手の雪を剥がさずにサイド取って返せると理想
・紐でサイド2渡さないのは大事

先攻
①ミュウ、メロ2、ゲノ3
(メロ前で紐エコーケア、ミュウにダブタ)
①'相手雪ミュウの場合ミュウ3、ゲノ3

②後ろのミュウVMAX進化
カミツレメロ2、メロに手貼り
エコーで前取って2-0
(この時点でミュウにダブタあると雪ジャッジ食らっても耐えやすい)
②'相手ミュウv置き
前いた2体ミュウVMAXに進化※
雪ジャッジから前のメロ取り2-1

相手視点紐打っても1しか取れない
ゲノにボス打つと返し280エコーが見えるので雪ジャッジの1-2-3しか出来ない
(相手の封印石をスイーパーで剥せると理想)

③こちらミュウv置き
ミュウVMAX前でゲノ取って4-1
相手のVMAXが前だけだと雪剥がしが出来なくても紐、ボスで190取れてサイド2枚取れる
③'相手ゲノ置き
雪ジャッジ
ミュウVMAXにグローブorベルト3タブで4-4
後ろにメロ居るので紐打てず、ワンパンするしかない

④ボス後ろ呼びor前ワンパンで6-4

②'③'で相手の雪ジャッジ食らうけど何とかなる寄り
・石多めに貼って温存
・デパートとスイーパー残し
・相手の雪を剥がさなくても行けるのでボスは山に2枚あるようにしとく
辺りを意識

後攻
・相手が紐エコーケアしてないのであれば2-2-2したら勝ち
①'相手ミュウ、メロ2、ゲノ3置き
メロ前で終わり
①こちらミュウ、メロ2、ゲノ3置き
カミツレメロ2、メロにFエネ手貼り
エコーで前のメロ取って1-0
(こちら紐3なのと、現行メロ1構築が多いので2取れてゲーム進むことが多い)

②'相手ミュウv追加
カミツレメロ、ミュウに貼り、メロ手貼り
エコーでメロ取られ1-1
②こちらミュウv置き
メロに4枚目のFエネ手貼り
140エコーでメロ取り2-1

③'相手ミュウ追加で盤面ミュウ3、ゲノ3
ミュウVMAX進化ダブタ貼り、紐orボス
テクノバスターでゲノかミュウv取り2-3
③このターン②でVMAX進化しなかったので相手は次のターンサイドを3取ることが出来ない
こちらメロにベルトタブレット
200エコーでミュウv取り4-3

④'紐雪ジャッジお祈り4-5
④2取って6-5勝ち


〇vsアルギラジュラブラッキー等(ミカルゲ)

・1番順当な2-2-2狙えるカード
先攻
①ミュウ2、メロ、ゲノ置き
ミュウにダブタ貼り、Fエネカミツレ準備
①アルセ2、各v、ミカルゲ置き

②カミツレメロ、ゲノ、VMAX進化
メロにFエネ手貼り
(orボスエネ付きアルセ)
VMAX前で1タブアルセ取り2-0
②'ノヴァ180、雪ジャッジ
入れ替えてVMAXでベルト2タブ4-0
orメロエコ3タブ
orゲノにFエネ貼り280エコー

③④2ターンかけて遭難しないよう2取り
ピーニャ飛んでくると(-∧-)合掌・・・

後攻
①'アルセ2、ミカルゲ置き
①ミュウ2、メロ、コオリッポ、ゲノ2
石、デパート、カミツレがあれば打つ
相手のエネのついてる場所で分岐
前ならエコー
裏ならコオリッポミカルゲ取りか最悪ゲノ手貼りのみでも良い

②'スターバースで入れ替えとダブタに消費させる
ノヴァ0-1
②ミュウv置き、ミュウVMAX進化
Fエネ追加して前取れそうなら前
無理ならダブタスライダーでミカルゲ

③'ミュウにノヴァ
③〜場のFエネの枚数次第で引ける枚数が変わるので割愛
大抵スライダー120か140でビーダルとって素引きボス以外許さない状態作って、最後メロ置き直して2-2で勝つルート

ミュウが手負いになった後毎ターンボス打たれたり、引けない状況が続いちゃうときついが、相手も細いので何とかなることが多い


以上が自分が大会通して意識してた盤面とターンの運び方です

・特定のデッキへの勝ちルート
・初動を除く高い再現性
を持っているこのデッキは現環境でかなり強くtier3とは?という認識です

また
・雪道手札干渉とVMAXの高いHP押し付けによるプレイの妥協点
があることから実際この通りに回らずエネが引けない、ワンパンできない、カミツレが打てない等があっても勝ち筋を探すことが出来ます

ただ、回りきっても初動に置くポケモンを間違えたり、エネの付け方を誤ると負けてしまうこともあるのでそういう意味では繊細かも知れません。

現状封印石は3枚ですが、ミカルゲや雪道、白ルギアやミライドンの分布を考えると初手にカミツレを打てるかどうかがかなり重要なので以前使っていた封印石4の方が安心できます(この構築はボールが足りない)

CL横浜DAY1 7-2の構築

【さいごに】

ドラピ、ミカルゲ、リザードンを乗り越えてるので環境に合わせて適応する力は最後まで併せ持ってると思います

テツノカイナ襲来後、ex中打点環境が来た時にまだ花を咲かせられると思ってます。

最後までミュウと共に

終わり

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