まほエル調整記

どうもホラタロウです(^o^)

今回はまほエル大交流会2 in名古屋に向けて調整した結果を記事に書いてみることにします!一度消えてしまったのでボリューム少し下がります。

個人的にミ=ゴを使ったコントロールでいきたかったんですが試合形式がトーナメントで多分時間切れで敗北となる可能性があり、断念しました。

画像2

というわけでまずメタゲーム考察です。

今回の環境のメタゲームは僕の中では

1.ハンデスクトゥルフ

画像1

※画像はガチャログ様から。またマリーゴールド天使verはマリーゴールドハロウィンverです。

2.ショパート天使

画像3

3.才能クロックパーミッション

画像4

※こちらは実際に使用したレシピです。

この3つの三竦みになり、後は一定数いるであろうビート系やクトゥルフ系を見ていくことになります。

1.ハンデスクトゥルフ

才能やコントロールに強くて轢き殺されなければビート系にもいけます。しかし一度準備が整ったらハンドを使わずに大量展開できる天使ショパートに相性が悪いです。後同型戦がひどすぎるので使いたくなかったです。デッキパワーは一番高いと思う。

2.ショパート天使

ビート系や準備が整ったらハンドいらないのでハンデスに強いです。ただ才能に捌かれることが多いです。後はコンボデッキなのでどうしてもトーナメントには向いてないと思いました。毎試合最速ショパート3出来る人は使った方がいいかもです(^o^)

3.才能クロックパーミッション

ハンドが3枚以下になるとかなり弱くなるためハンデスに弱いです。あとはだいたい五分とれます。回しまくった経験もあり試合時間も間に合いそうなので第1候補でした。

この3つを回した結果、才能でハンデスに勝てるようにするのが一番いいかなと思って才能でデッキ固定してからハンデスとビート系と50戦はしました。

調整結果

・スピカで引ける才能をもつ怪異を極力多く。追加のドローカードとしてパペル・マリスコ。

・ネクト天使は少し取っておくとハンデスのコストになる。

・ドローロック対策の瞬動5枚。アイリを封じるためのカラコン、ディーノ。

・カラコン、ただまさを活かすためにランを一枚。

こんな感じでデッキやプレイングを調整しました!

調整って何するんですか?って質問されたので参考になるかわからないけど書いてみました!

各デッキの細かな説明はまた時間あるときにでも書きます(^o^)

ではまた(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?