見出し画像

短歌侍への道 本髙克樹編

2022年3月26日に放送された『旅して短歌クラブ』の出演をきっかけに『NHK短歌』のレギュラーメンバーになった7 MEN 侍の本髙克樹くん。
克樹くんが詠んだ短歌をまとめています。



2022/03/26放送
テーマ『氷柱』

青空の 秩父に咲いた 氷柱は
寒さ乗り越え 兵の沢に帰す



テーマ『わらじかつ丼』

わらじかつ いたはずの容器 眺めては
歯の隙に潜む かけらをなぞる



テーマ『動物』

宝登山で 出会ったうさぎは 三倍の
長さの耳を 右に傾け



テーマ『長瀞』

長瀞の 日差しを浴びて 船頭が
ガラスの川を 割りながらゆく



テーマ『伝統』

片時も 織機の筬を 離さない
昭和平成 令和を越えて




2022/04/03放送

テーマ『友達』

世の中が 落ち着いたらと 仮定して
朝日を浴びた グループ電話 



\復習侍/

ライバルと 肩書き追加 した友も
明日は昨日と 同じ親友




2022/05/01放送

テーマ『スマホ』

お互いに スマホ向け合う 両親に
自撮り教えた 家族記念日




2022/06/05放送

テーマ『嬉しい』

15個の 貯めたスタンプ ラーメンに
換える予定が あるカレンダー




2022/06/26放送

短歌武者修行 植物園

抱きしめて あなたの全てを 奪い取る
だって私は 絞め殺しの木




2022/07/03放送

テーマ『誕生日』

「YOUたちは 7MENだ」と 告げられた
日から生まれる 侍の鼓動




2022/07/24放送

短歌武者修行 水族館

ミズクラゲ 胃袋四つ 蓄えて
「はち切れるまで 食べさせてくれ」




2022/07/31放送
タンカツ 新潟海洋高校

テーマ『育てる』

バイ貝の 重さを知って 声上げる
「さわはこの船の 司厨員だ」


テーマ『調理』

包丁に 描いたヒラメの 脂絵は
八海山の 雪化粧かな


テーマ『夢』

18歳 バディと共に 飛び込んだ
プールに伸ばす 歩はストライド




2022/08/07放送

テーマ『旅行』

轟音の 「波乗りジョニー」に 身を任せ
新潟目指す 父は助手席



2022/08/28放送

短歌武者修行 風鈴

暗闇で 揺れる風鈴 その中で
パステルカラーの さかなは生きる



2022/09/04放送

テーマ『カラオケ』

高校生 最後の夜に カラオケで
円陣を組み ヘッドバンキング



2022/09/25放送

短歌武者修行 三味線

三味線の 擦れる音が 「ヒヒヒヒヒ」
矢花の音に そっと忍ばせ



2022/10/02放送

テーマ『励ます』

鍵盤で 震える小指に 親指が
「オクターブまで あと少し」



2022/10/23

短歌武者修行 ボルダリング

ホールドに 第一関節 引っ掛けて
進む勇気か 落ちる覚悟か



2022/10/30
タンカツ 水戸農業高校

テーマ『農業』

休みなく 稲を育てる 実習が
美味しく食べる ためのスパイス


テーマ『寮生活』

畜産の 本を開いた 十五歳
スクールバッグ 我が身一つと


テーマ『命』

二年半 育てた牛を 食すから
ブラッシングに 力がこもる



2022/11/06放送

テーマ『ケンカ』

助手席で 「利き手側だ」と キレる母
真逆に進む 左利きの父



2022/12/04放送

テーマ『イベント』

泣き叫び 震える母の 手を父が
握りしめた日 僕の誕生日


らじらーコラボ企画

つけ麺を 覆い尽くした トッピング



2022/12/25放送

短歌武者修行 たい焼き

たいやきが 吐き出すチーズと キーマカレー
鋳型の外で 垂れるのを待つ



2023/01/08放送

テーマ『放課後』

資料集 開いたままの 放課後に
タイムマシンで 秀吉探す



2023/01/29放送

短歌武者修行 釣り

底なしの 沼へ僕らを 誘い込む
悪鬼のごとく 見上げる真鯉



2023/02/05放送

テーマ『先輩・後輩』

メイク中 順番待ちの 先輩を
鏡越しから 察した起立



2023/02/26放送

短歌武者修行 卓球

カンさんの 空振りをした 白球を
コンマ1秒 バックハンドで



2023/03/05放送

テーマ『卒業』

果てしない 桜並木で 学位記を
ポツンと置いて シャッターを押す




1年間のレギュラー出演お疲れ様でした。
レギュラー最後の放送では初めて1位を取った克樹くん。心から喜ぶ克樹くんを見て私も嬉しかったです。

『NHK短歌』さんのレギュラーは終わってしまいましたが、また克樹くんが素敵な歌を詠んでくれることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?