新年早々あれこれ迷う

新年早々、いろんなことが起こっていますね。まだ2週間も経っていないだなんて信じられないくらいに。

直近で一番悩んだのは、被災地に寄付をするかどうかでした。

今まで、無条件に良い行ないだと考えていたのが、「選挙に行くこと」と「寄付すること」だったから。そういうのって、じっくり検討したほうがいいんじゃないかと思って。

もちろん政治が正しく行なわれることは重要だし、被災された方々が適切に補助を受けることも重要です。

ただ、今、わたしの中では世界はこんな感じに見えていて─────

三次元世界(下半分)とエネルギー世界(上半分)の勝手なイメージ

─────左が「こうだと思わされている世界」で、右が「実際の世界」という感じ。

で、実際には上のエネルギー世界が、下の三次元世界に反映、投影されているのではないか、という仮説ですね。これも、特に目新しい説ではなく、いろんな方々がおっしゃってきたことと同じだと思いますが。

ほんとは右のようにもっと大きい円(というか、球体)なのに、左下の小さな円の中に、わたしたちの意識や選択を閉じ込められている。そのせいで、本来はわたしたちがそれぞれ使えるはずのエネルギーを搾取されている、というイメージ。

搾取されているのは、お金(だけ)ではなく、むしろエネルギーのほうが重要なのでは…?ということですね。

もしそうだとすると、地震という三次元の被災者に「自治体や寄付機関」を通して寄付をすることは、それを「集める機関」にエネルギーを吸い取られることにはならないのだろうか…?

お金とか、祈りとか、選挙の一票とかを「誰かに託す/渡す」行為って、なんか「エネルギーを流す」行為のように思えて、実は軽々しくしてはいけないことなんじゃないか? 自分という宇宙の主として、よく考えて選ばなくちゃいけないことなんじゃないか? とか思ったり。


まあ、そうは言っても、困っている被災地の方々にお金(エネルギー)を届けたいという気持ちはあるので、さんざん迷ったんですが、今回は今まで通り寄付することにしました。

エネルギーの流し方として考えると、応援したいお店や企業の商品を買って応援というほうが、エネルギーをダイレクトに届けられそうな感じがしますね。エネルギーって、貯めておくというより、流して循環させるもののように感じるし。何にエネルギー(氣と言ってもいい)を流すかを選ぶことで、どんなエネルギーを受け取れるかが決まってくるのかも??

左の小さな円の中で繰り広げられる対立には、だいぶ警戒するようにはなりましたが、三次元世界では実際に被害も出てるわけで、気持ち(エネルギー)を持っていかれないようにするのは難しいですね。

そうじゃない方法が、「目の前のことにどう向き合うか」「自分の意識、行動」にあるんじゃないかと思って、そちらに集中しようとはしているのですが…。

今まで「善」だと信じてきたことには、なかなか抗いづらいです。

あと、初詣とか寺社のお祭りとかも、風習として好きだったりする部分もあり、参加したい気持ちもあったりだとか。

行動は同じでも、「意識」が違えば、エネルギー世界に変化を起こせたりするんですかね? 

たとえば、被災者にエネルギーを届けると意識して寄付するのと、普通に被災者のために寄付をするのとでは、エネルギーの移動量に何か違いが生じるものなのかな? 

なんだか、「自分の能力の使い方を知らない超能力者」にでもなった気分です😅

まだまだ、迷いは続きそうですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?