風邪を引きました。

みなさま、おはようございます。
7月にサプリ生活3年目に突入した感想を書こう書こうと思っているうちに、7月中旬に熱中症(下痢)になり、8月末に夏風邪(高熱以外はタチの悪い風邪症状)を引きました。

書こうと思っていたのは、「やっぱり心労が一番体に良くない」ってことだったんですが、まさに自分の体で体現してしまいましたね。。。


実は、今年の2月くらいから、身近でいくつか心配事が発生して、自分のことじゃないから、何かするというより見てるだけ、聞いてるだけ。。。という状況が続いたところ、7月に入って「変なものは特に食べてないし、いつものサプリも飲んでるし、散歩にもいってるのに便秘になるし、体も硬くなるな。。。。」と感じていたタイミングでした。

よく栄養で一番大事なのは「楽しく食べること」って言いますけど、ほんとですね。何を食べるとか、食べないとかも大事だけれど、一番重要な土台はやっぱりそこだなと。その上に、どういういいものを重ねていくか、ってことが大事なのかなと。

あと、人間の体って数式のように「何を食べた、した、注射した=かならず〇〇になる」ってものではないっていうのも、あたりまえなんですけど、ほんと感じました。

それから、まあ、わたしは非接種のほうがいいと信じてるわけで、実際、寝ている間に高熱が出ましたが、朝になったら平熱に戻ってましたし、数日だるかったり、1回吐いたりもしましたが、病院に行く必要は感じませんでした。1週間経っても咳が治まらないので市販の風邪薬を3日くらい飲んでみましたが、多少効果があるくらいだったかなぁ(今後も続くなら漢方を試してみる予定)

それでも、「わたしの体+現在のストレス環境」という条件で「接種済み」or「非接種」の2つを同時には試せないんですよね、これもあたりまえなんですが。

わたしは「打ってないからこれくらいで済んだ」と思うし、接種済みの人は「打ったからこれくらいで済んだ」と思う。逆は実証できないですもんね、その人自身の体では。

だからこそ、やっぱり自分で決めるのが大切なのかなぁと改めて思いました。あと、人に押しつけるのもきっとよくないんでしょうね。


「発熱や下痢(体内から外に出す作用)は体を整える」とおっしゃる整体師さんもいらっしゃいますが、それはなんだか感じました。最後に寒気のする高熱が出たのなんて20年以上前ですし、体が闘っているときに熱を出せる体になった、消化できてないことを腸が伝えてくれる体になった、のかなって。体内に抑えるよりは、出したほうがいいですしね。

夏風邪のほうは、朝晩は涼しい、日中は猛暑なのに、一日中同じようにエアコンを稼働していたのもよくなかったかも。

それは、家の中で熱中症症状が出たことがきっかけで、ちゃんとエアコンをつけなくちゃと思ったところから来ているという。。。(全部繋がってる)

さらに熱中症対策を優先して、暑い中での散歩をしなかったり減らしたりしたのも影響していた氣が。。。。

歩くのって、やっぱり一番のオススメかもしれません。朝や夕方に歩いてればよかったかもなぁ。。。

ちなみに、高熱が出る直前、なんだか喉が痛かったので、5-ALA とゲルマウォーターは飲んでいました。念のため、ご参考までに。


なんか、9月のワクチン接種開始直前になって、急に「コロナまだ流行ってる」報道をしたりして、なんだかなぁって感じですけど。報道に怒るのも喜ぶのも、もはやばかばかしく思えてくるくらい。

ただ、ゴールデンウィーク明けくらいから、実際「コロナと呼ばれる症状」が流行ってるのは流行ってましたし、接種歴問わず、今までなってなかった人がなってる話もよく耳にするので、みなさまも、どうぞお氣をつけくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?