飛び石的拡散現象

今日は「noteをはじめて3周年記念!」の記念日だそうです。noteが教えてくれました。もう3年かあ…。3年前、これはえらいこっちゃと記事を書き始めた日のことを思い出します。どうやったら、陰謀論と一蹴されずに読んでもらえるだろうかって、必死で考えてましたね。とくにリアルの知り合いに読んでもらおうと思っていたこともあって。懐かしいなぁ。


そういえば、ここでいろいろ書き始めてから、たまに不思議なことが起こるようになりました。

たとえば、この記事を書いたあとに────

────Xの仕様が変わって、PCのプロフィール画面に画像が表示されなくなったりだとか。陰陽協会のメディア欄の画像は2枚まだ残ってますが、減ってますし。

現在の陰陽協会のXプロフィール(メディア)

わざわざメディア欄を表示しないと見えないわけですから、「見せたい」側からしたら、効果は半減どころじゃないですよね?

あとは、わたしがここで何かを書いたあと、インフルエンサーが同じことを言っているのを見かけたりしたことも何度かあります。

陰陽協会やインフルエンサーがわざわざわたしの記事を見にくるはずもないし、単なる偶然なんでしょう。時系列的に、インフルエンサーの発言より、わたしの記事のほうが先だったという確証もありません。まあ、陰陽協会はまちがいなく先でしたが。

でも、これってもしかして、エネルギーが拡散しているのかも?とも思うんですよね。だって、どちらのケースでも、わたしの願いはかなっているんですもん。

わたしの願いは「インフルエンサーになること」や「陰陽協会をギャフンと言わせること」ではなく、「ある考え方が広まること」や「いつまでも山形の地震の画像を意図的に見せられて、潜在意識を悪用されるのを防ぐこと」だったわけで。

さらに実生活でも、自分が小さな行動を起こしたら、偶然、よく知らない人が同じ内容を効果的に広げてくれることが何度かあったりして。

もしかしたら、絆や団結が不要な理由ってコレだったりして?と思ったりするんです。つまり、そもそも「行動や思念で発したエネルギーは、飛び石的に拡散されうるもの」だったりするのかも??

それになんとなくですが、そのエネルギーが腹の底の本音だったり、心から楽しんでそのエネルギーを発していたりすると、自分で広げなくても、自然と拡散されていくような氣がとってもするんですよね。


小さな波紋を生み出せば、あとは周りが広げてくれる。
それが本来の「氣」の伝達方法だったりして?

だけど、たとえば雪だるまを作るときって、小さい雪玉をある程度の大きさにすることのほうが実は大変だったりしますよね。そこそこ大きくなったら、あとは転がせばいいだけでわりと楽。

同じように、小さな波紋を0から生み出すのも、そんなに簡単なことってわけじゃない。

ここは匿名ということもあって、その時々の本音を綴ってます。エネルギーを発した本人が、「このエネルギーには拡散される価値があると心底思っている」ことも、ポイントなのかもしれません。

どうせダメだろ…としか思えないとか、価値はないけど大儲けしてやりたい…とか、本音では価値を認めてない場合には「自然な」拡散は起こらない(裏で手を回す必要がある)とか??

まだ仮説とすら言えない、ただの思いつきでしかありませんが。
ここでも、実生活でも、これからさらにいろいろ試していきたいなと思ってます。

小さくても、腹の底からの想いや行動には価値があるどころか、力もあるのだと信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?