見出し画像

iRacing 2021s4 week12レポート

 iRacingはseason制を取っており、1年を4つのSeasonに分けています。更に1seasonを13のweekに分け、week12までをレギュラーウイーク、week13をポストウイークのように位置付けて、シリーズ毎に成績を評価しています。先週のWeek12はSeason4最後の公式weekであり、2021年全体を通しても最終weekとなります。
 1年の締めくくりweekであるweek12の活動を、これから振り返ってい行きましょう!

【激動のレーティング変動】

 最初はいつもと同じく、レーティングの変動を確認して行きましょう。

画像1

画像2

 week12は、色々な都合からiRatingを取り返しに行きました。目標は2800程まで行きたかったのですが、時間の関係もあり2600程度までしか行かず。
 SRは2.00以上を目指していたのですが、届きませんでした。iRatingの向上を目指して走っていたこともあり、inc.を犠牲にしても上位を守る走りが多かったのが原因ですね。F3のレースが、inc.が付きやすいHungaroringだったことも大きかったですね。

【OFFICIALレース参戦報告】

week12はiRating漁りのため、沢山のレースに参加してきました。

F3 Next Level Racing Championship

画像3

week12はHungaroringでした。HungaroringをF3で初めて走りましたが、他の車同様、競い合うとinc.が付きやすいトリッキーなコースですね。

2021.12.05 ・・・ Q.7  R.10  Sof.3068
2021.12.02 ・・・ Q.3  R.3    Sof.1743
2021.12.02 ・・・ Q.5  R.6    Sof.1826

シリーズランキング ⇒⇒
   Division3 --- 8位⤴⤴UP(先週9位)
   ALL --- 105位⤵⤵DOWN(先週96位) Japan ---6位⇦( 先週6位)

Vertagear f3 championship fixed

画像4

いつもと違い、F3のFixdセッティングのレースにも参加しました。コースはF3 Next Level Racing Championship同様Hungaroringです。

2021.12.04 ・・・ Q.6  R.4  Sof.1587
2021.12.04 ・・・ Q.4  R.4  Sof.2108
2021.12.03 ・・・ Q.6  R.9  Sof.2559
2021.12.02 ・・・ Q.3  R.2  Sof.1591

Advanced mazda cup

画像5

Suzuka International Racing Course - Grand Prix

2021.12.02 ・・・ Q.10  R.17  Sof.3306

Fanatec gt3 challenge

画像6

Circuit des 24 Heures du Mans

2021.12.01 ・・・ Q.14  R.12  Sof.2445
2021.12.01 ・・・ Q.16  R.12  Sof.2589

★Season4の振り返り

F3 Next Level Racing Championship

 Season4はF3 Next Level Racing Championship のDivision3で上位5位以内を目標に頑張ってきましたが、わずかに及ばず。最終的にはdivision3で8位という成績で終えました。

画像7

1位・・・1098pt(1レース当たり137.25pt)
8位・・・925pt (1レース当たり115.625pt)

1レース当たりの獲得ポイントが少ないのは当たり前ですが、上位陣と比較するとTOP5finish回数が少ないことと、Win回数が少ないことが大きく影響しています。ですが、1位、5位の方はそれぞれが私より低いにも関わらず、多くのポイントを獲得している。ここに、地域性の要因が考えられます。レース結果と獲得ポイントに地域性はあるのか?この辺りは、別の回に深堀してみたいですね。

ライセンスとレーティング

画像8

画像9

 上の二つの画像は、Season4のiRatingとLicenseの推移グラフです。
 iRatnigは3000を目標にがっばっていましたが、2021年内には届くことが出来ませんでした。Wee8~week9で爆下げしたのが大きな原因です。F3のレースで、接触やスピン、コースアウトで車を壊しまくった週ですね。
 Licenseは、シーズン通してAを保ちましたが、SR2.0を保ってSeasonを終えることが出来ませんでした。次の2022年Season1からはBで再出発ですね。ここはライセンスAに大きな拘りは無いのですが、またAへ復帰できるよう挑戦していきます。


また次回になりますが、2021年全体の振り返りを行っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

                       by HOPPY監とく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?