見出し画像

【コマ撮り】ブンドド劇場/装動/仮面ライダーセイバーVS仮面ライダーブレイズ

はいどーもほっぱーです

YouTubeチャンネル『ほっぱーログ』に動画を投稿したのでお知らせです。
今回は『【コマ撮り】ブンドド劇場/装動/仮面ライダーセイバーVS仮面ライダーブレイズ』です。

▶経緯

元々コマ撮りは好きなのでブンドドやりたかったのですが

・コマ撮り動画は作成に時間が掛かる
・いつも装動の塗装に追われている

以上の2点の理由により中々取り掛かれなかったのです。
端的に一言で云うなら『常時時間がない』です。

でも折角『装動』仮面ライダーセイバーの剣士達も塗装済みが増えてきたし
「なにか撮りたいなー!」と思ってたところ思いついたのが
「1対1の練習試合」だったのです。

▶コマ撮りでしんどいこと

コマ撮りを撮る上で最高にしんどいことは人によって違うでしょうが
ほっぱーさん的には

『1カットのフレームの中に沢山の動くものがある』

人形やロボットでもない限り基本的に生物は静止せず絶えず細かく動いています。
コマ撮りに置いても一緒で同じカットに居たら基本的に全員同時に動かさないといけないんです。

そして、それぞれに呼吸やリズムがあるので全てキャラをナチュラルに
独立させて動かすのは至難の業
だと思います。
そこを突き詰めるならそれこそグリーンバックで全てピン撮りして合成が必要になります。
が、ただでさえ時間がないのにそんなに時間を掛けられません。

だから5人で踊るとか1人で複数の戦闘員を無双するとかは
無理矢理全員同時に動かして撮るので難易度が跳ね上がります。
戦隊のダンスとか毎年心を奮い起こして撮ってますからね。

▶光明

なので極力「1カットに映る人数が少なくなるもの」と考えて
思いついたのが『1対1の練習試合』でした。

スーパー戦隊同士の戦いは少年漫画のような爽やかな親善試合になるのに
仮面ライダー同士による戦い「ライダーバトル」ってのは昔からあったのですが、
どーにも「血生臭い!」ライダーバトルって
龍騎をはじめファイズ、ディケイド、アマゾンズと
全て「やるか、やられるか」の感じで本当に爽やかさの欠片もないんですよ。

なので仮面ライダーセイバーとブレイズは神山飛羽真と新堂倫太郎だし
本編での長い仲違え期間も終わりようやく和解してまた仲間として迎え入れたワケで
「血生臭い決闘」ではなく「互いを高め合う修行」的な戦いが撮りたいと思い
今回のコマ撮り動画を作りました。

内容の大枠は最初から決めていた通りだったのですが、
大体撮り終えたかなと思ってた矢先本編からとんでもない爆弾が投下されます。

▶士気向上

第31章「信じる強さ、信じられる強さ」

なんとこの回、飛羽真と倫太郎が修行のために戦ってるじゃないですか!
力を合わせてズオスを撃退し芽依ちゃんをちゃんと救うとエモ過ぎ展開なんです。
この回を見てコマ撮りの最後に1カット追加しました。

云う程大したカットではないんですがほっぱーさん的には大事なところでした。

そんな感じで久しぶりにコマ撮りブンドドを撮ったらやっぱり楽しかったので
新作の塗装の手を止めてでも定期的に撮りたいなーと思いました。

塗装済みの装動、掌動を有効活用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?