見出し画像

これから求められるのは[店長力]※販売力ではない→販売のプロはどこに・・・?

東京の東村山でくら寿司の【完全非接触】店舗が
ついにオープンしたようです。

コロナの延長線上に考えられそうですが
飲食店ではオーダー端末の導入が
2019年頃からみられたくらいに
人員の不足が顕著でした。

人員の不足を考えると東村山の店舗は
いずれは登場するであろう店舗の形なのです。

全国チェーンのような形には
お客様は接客は求めていません。
居心地良く、ストレスなく楽しめればいいので
いわゆる接客というのは『あったらなお良し』です。

ただ、どうしても避けられないのがクレームです。

提供遅延や異物混入など、ある程度パターンがありますが
お客様それぞれ性格も違うので対応を間違えると
営業ができないくらいの事態になります。

しかも事前に研修ができるわけではないので
クレームが嫌になり辞める人もいるくらいです。

そんなクレーム対応ができる店長力が
これから店舗には必要になります。
今まではスタッフさんがある程度受け止めて
店長に納めてもらうことが多かったですが
今後直接店長にクレームがいくので
非常にデリケートな対応と予想します。

飲食店にかかわらず店舗で働かれる方、
いつでも対応できるよう、
店長力を磨いていきましょう・・・!

そして接客をもとめられていないと書きましたが
週末などには必要になるかもしれません。

例えばユニクロなどはすでにセルフレジも
増えてきていますがどうしても裾上げや
商品の陳列、場所の案内、在庫の案内、
色のバリエーション、似合わせなど、
お客様が『聞きたい』と思う場面が多いものです。

どうしてもお客様が増える週末のみに
勤務するような副業のプロ接客スタッフが
今後増えるのではないでしょうか。

飲食だと合うお酒と食べ物の組み合わせとか。

食品販売でも調理の仕方や保存方法など。

知識✖️トークで人を楽しませる方が
今後重宝されるかもしれません。

より一層エンターテイメントとして
接客が広まり、プロとして働く方が
増えていく未来になると楽しみですね。

★キャリア相談や研修フォローもできます。
↓ココナラというサイトです
https://coconala.com/pservices/1223532

★stand.fmにて音声配信!(毎週日曜)
是非ご視聴くださいませ。
https://stand.fm/channels/5f0fa0ab36e4dd5a2da58d46


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?