見出し画像

new car life

古い車を売却し、晴れて新車との生活がスタートしました。
前の車は年式は古いけれど、走行距離は少なく
故障や事故もなくまだまだ乗れる状態でした。
しかし地方在住のため車で毎日子供の送迎をしていて、
ずっと思っていたんです。

スライドドアが欲しい‼
元々は中古車で100万くらいで済ませようと思っていたんです。
2年ほど前から中古車サイトを覗いていました。当時はこの予算でもまだまだ状態の良いものがいくつもあって、買えそうだな~って思っていたんです。
でも、今年に入ってサイトを見てみると…あれ?
100万ではスライドドアでも古い車か走行距離の多い車しか買えなくなっている😱
残念ですが、中古車は諦めて新車で買うことに決めました。
新古車も興味はありましたが、こちらも価格が上がっており
納車が早い以外のメリットが無さそうでした。

人気のキャンバスも好きですが、いろいろ考えて私はワゴンRスマイルにしました。
巷ではデザインが好きではない方もいるようです(笑)
私も上位グレードのグリルのほうが好きですが、お財布と相談して
諦めました。

理由はこんな感じです。

  • スライドドア:まずはこの機能が欠かせません。あと他の車にもあるかもですが、ドアが閉まりきるのを待たずに予約ロックができるのも便利だと思いました。

  • 屋根が高すぎない:スライドドアの車種は180㌢近い高さのものが多いですが、私は低めのほうが好きです。雪国なのでw

  • マイルドハイブリッド:燃費の向上にどれくらい貢献しているのかわかりませんが、ガソリン車しか乗ったことがないので興味がありました。また前の車に比べ、電動ドアがついて車重が重くなるがエンジンは小さくなっていたため、少しでもアシストされた方がパワー不足を感じないかも?と期待しました。

  • 軽量:前の車よりは重くなっていますが、キャンバスと比べると軽いみたいです。

  • 価格:こちらもキャンバスよりは少しお財布に優しかったと思います。

以上のことから、スマイルにしました。
外装はキャンバスの方が好きですけどね。
超絶人気車種ではなさそうなので、納車は4ヵ月弱でした。
街中でもたまに見かける程度です。

まだ慣れてないし、乗り心地や使い心地はよくわかりませんが
純正ナビがBluetoothでスマホと繋がり、ハンズフリー電話が使えました。
急な電話で焦りましたが、運転中でも問題なく通話できて助かりました。
ほんの少ししか走っていませんが、燃費も順調に伸びています。
ガソリンがかなり上がっているので、燃費が良いと助かります。

いろいろ買い換えて経済回している&諭吉が消えていくので
また諭吉が帰ってきてくれるように
仕事も頑張っていきたいと思います。

いただいたサポートはモチベーションアップのために使わせていただきます!