カタールW杯が終わって

まずは日本代表
日本対ドイツ戦以降更新できていませんでしたが、
コスタリカに1点を守られて敗戦からのスペイン戦でまさかの
またもやの逆転勝ちで決勝トーナメント進出と信じられない感動を
与えてくれました。ついにベスト8あるぞと期待して意気込んで観戦した
クロアチア戦。先制しモドリッチを有効に機能させずに内容は非常によかったもののPK戦にて敗退。とても悔しかったです。こんだけ頑張って2010年のPK戦で敗退を超えられなかったかと、、
ただ時間が経つにつれ本当にW杯初出場の若い選手も多い中で
ドイツスペインという優勝経験のある強豪国相手に歴史的勝利を果たして、
多くの国民が熱狂させてくれたこと(現に地上波での放送も開幕前の低めの温度とは180度代わり「鷺沼兄弟」「ブラボー」「俺のコース」等、過熱し一部もうサッカーのニュース飽きたとの声もあったほど)これがスタンダードでさらに決勝トーナメントで勝つことが求められることが想定される状況を作ってくれたことに改めてありがとうを代表戦士たちには伝えたいです。
昨日、森保一監督の続投しかも4年契約で次の北中米W杯も見据えての人事が発表されました。賛否もありですがまずはアジアカップに向けてどのような戦いをしてくれるか注目してみようと思います。

そして決勝戦

ここまできちんとW杯を見たことがなかった中で
3年ほど前から海外サッカー代表戦に注目してきてよかったと本当に思いました。
本当に圧巻で最高の決勝戦でした。
サッカージャーナリストの細井さんがおっしゃていてまさにと思ったのが、『物語の勝利』だということ。マラドーナのいた時に優勝して以来の悲願の達成を、W杯以外のあらゆるタイトルと称賛を集めてきた神の子メッシが最後の大会と明言するこのカタールの地で果たした。メッシを勝たせたいというエネルギーが選手や現地のサポーター見ていてビシバシ伝わってくる。
そして2連覇のかかったフランスの個の破壊力(主に今大会MVPのエムバペ)。この双方の戦い、本当にそこには熱狂と情熱があって、サッカーが大好きになってしまいました。
歴代No1の決勝・大会だったという人もいるようで、私も一生忘れないであろう名場面を多くみることができたW杯でした。
このサッカー熱から抜け出すことが出来そうもありません。

幸い既にプレミアリーグが再開し、ブライトン三笘を深夜に観戦しております。

いやあサッカー最高。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?