ChatGPTを使ってExcel/CSVのデータを検索

はじめに

CSVというのは、データをカンマで区切ったファイルのこと。

CSVにはその意味を示す最初の行(ヘッダ行)と、データの実際の中身を示す2行以降に分かれている場合がある。ヘッダが付いているデータで紐づいた複数のファイルをChatGPTで解析してみよー

ChatGPTは4を使ってます

1.ユーザーが当サイトの情報を元に取った行動の結果について、当サイトは一切の責任を負いません。 2.損害等の責任について当サイトの利用、またはアクセスできない状態に関連して発生した損害について、当サイトは何らの責任も負いません。

概要

紐づいた複数のCSVファイルをアップロードした、特にヘッダの説明を加えなくても実験の範囲では的確な結果を出力することができた。ただし少し時間がかかる点が気になる。

やりかた

ファイル

こんなかんじのファイル。

ファイルの例のイメージ

Excelファイルからつくるならファイル>エクスポート>ファイルの種類の変更、からCSVを選んでね。(あ、Excelそのままいけるかもしれない!けど、僕が持ってたデータは最初からCSVだったんだよー)

アップロード

クリップマークから複数ファイルをコントロールキーを押しながら選んで、同時にアップロード

アップロードする


質問してみる

解析エラー(?)が不明だが勝手に継続。1分弱もかかった。

実際の実施結果

でかいデータの例

万のデータと百オーダーのデータ二つでできるかな?

やるじゃん。かかった時間ってファイルの大きさにはあまり関係ないみたい。
ヘッダが英語だったけど、きちんと考えてくれた!
結果の正しさの検証はawk使って自分で解析したが間違っていなかった。

仮に図中にあるようにこれが仏閣のデータだとして、さらに、「川」のつくお寺で東北地方にあるものは?とか。色々できました。

結果

なかなかやるじゃん。あとは、間違わないような質問の仕方とかだな。