僕の場合の HHKB studio

HHKBにマウスが付いて狂喜乱舞している人がなぜか多いのですが、僕に言わせると相当疑問。

ここでの話はWindow環境の話です。

HHKB Studioで素晴らしいのは、キーが増えたこと。下に増えた三つのボタン。これはマウスボタンと考えない方がいい。

Excel職人になりたくてもAltキーが使いずらすぎでがっかりしている人もおおいはず。左マウスボタンではなくてこれは「Alt」キーなんです。

Excelがすすむすすむ。

じゃ、右マウスボタンでないならなに?正直マウスの右ボタンでもいいです。ほかの候補は「Win」。

Windowsメニュー出しやすくなるし。いくつかのマウス前提としないコマンドは至極使いやすい。

まんなかのキーは悩むところ。

本当にキーボードから手を離さないようにするなら、Autohotkeyなどとの併用で本当にキーボードから手を離さないですむんです。

マウスにはマウスの役目がある。