見出し画像

新環境対応チェンジザドンジャングル

新殿堂が発表され嘆き悲しむ人、嬉しさのあまり発狂した人、様々だと思われます。

私が愛用するチェンジザドンジャングルは被害なし。

まあ、実際のところかけるものはなかったですからね、、、

しかし、新環境後の環境予想ではチェンジザは弱いとされています。

何故か、、、不利対面が多いからです。

新弾でやっと頭角を現してきた黒オーラ

あの山…チェンジザ側は相当不利であり、これから流行ってくるので黒オーラを乗り切らなければなりません。

デスザークが息していた環境でのチェンジザは、チェ側のカードパワーで押し切ることもできましたが、黒オーラは一つ一つのカードパワーも高い。

非常に厄介です。

環境予想をするとこんな感じです

ロマノフ 黒オーラ

ここら辺の入賞母数が最初は多いと予想されます。コンボが決まればあっという間に決着がつくロマノフ。最近はやりの黒オーラです。

バイク 覇道

バイクは新たなバイクを手に入れ、力を出してくると思われますし、覇道も2ブロ殿堂共に流行りだしてきているのでこれから更に見かけることになるでしょう。

コントロール系統

低速環境が予想される中で一つ一つのカードパワー、状況に応じて戦えるコントロール系統の山が強いですね。

そして高速の山に強く、中速コントロールの代名詞チェンジザドンジャングル。人気な山であり、これからも見かけることになるでしょう。

他の山もありますが、割愛します。

これらの山と戦えるチェンジザを練らなければなりません。

一つずつ見ていきましょう。

先ずロマノフ

こちらは有利もしくは五分以上あります。クリーチャーを立て、チャフ打ってるだけで勝てますからね。この時点でわかること最大母数であろうロマノフ。こちらを落としていたら話になりません!チャフは4投確定ですね。

黒オーラ

GR環境となることを予想されます。黒オーラの対策としては、墓地を山に戻すこと。

チェ側の採用できる札は、G0持ちのクローチェフオーコ 

無色であり様々な山に搭載されるであろうが逆にそれが欠点となる、ぽくチンチン

 お清めトラップなどのブーストしながら相手の山を戻せる札 

新弾のメタリカ グィムショウ 

そして、GRを搭載するにあたり、入れることができるぽくタマタマこちらが主な札です。

続いてバイク

有利対面であるが、油断ならない相手です。

4投のミクセルを活かし、受け切ってから盤面を返すか、ドキンダムをバイケンなどで飛ばしましょう

覇道

こちらも有利対面ではあるが3ターンフレア覇道やウェイボールからの複数展開で押し切られら可能性もあります。

メメント猿飛バイケン

このセットはまたもや必須ですね。

続いてコントロール系統。

緑ジョーカーズが流行ると思われ、盤面の制圧力があります。もう見たくないジョットガンジョラゴン、、、頼むから消えてくれ。

他のコントロールには、プレイングと理解でどうにかしましょう。はっきり言って蒼龍コントロールや5Cコントロールは人それぞれ構築が違いますし、また、新たなコントロールデッキが出てくることでしょう。

この新環境予想を得て、私が導き出したチェンジザドンジャングル。同型にも勝てるようにしました。

それがこちらです。(ガチャログ、スクショですみません)

画像1

画像2

GRはまだ思考中ですけど、主に水で固めることと、ぽくタマタマは黒オーラやロマノフに対し有効なので投入することヤッタレロボはソーナンデス、ドンジャングル、スターダムスタジアムのコストを下げれるのが小さいようでものすごいでかいので入れることと、後はマグカジロは逆瀧やラッキーナンバー、シャワーを打てることを評価していれました。

超次元は同じみ、エナジーホール次元。

ドローは強い!!

超GRチャージャー、スターダムスタジアム採用理由

スターダムスタジアムの除去性能、盤面展開力は凄まじく同系統並びにほとんどの山に刺さります。そして、初動を安定させること、ぽくタマタマを序盤に出せることを評価 また、スターダムスタジアムがある状態でのGR展開できる事を考慮しGRチャージャーを採用。

これでほとんどの山を見れますが、まだ危ういと個人的には感じます。

そこで、投入したいカードそれが

パーフェクトウォーターです。

新弾のSR水呪文

バウンス GR召喚ドロー

二回選べるこの呪文。はっきり言って強いです。

他の採用としてはバングリッドX7

これはやばい。マッハファイターしながらブーストできる点4→6に繋がります。また、ターンに1度マナからクリーチャーを召喚できます。4コストのスペックではない。

覇道が流行りだすことが予想されるのがあれなので、見送った山があります。

それがこちら

画像3

赤を入れ、ジ・エンドオブエックス投入にあたり、黒オーラをより見た構築になります。しかし、猿飛、バイケン、メメント全抜き。

バイク、覇道が流行れば有利ではあると思いますが、非常に辛いと思われます。なので私は1枚目の構築が取り敢えず安パイかなと思ってます。

以上、新環境のチェンジザドンジャングルになります。新環境、実際始まってみないとわからないのでなんとも言えませんが、チェンジザをより一層極めていきたいと思います。

購読していただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?