見出し画像

海外で暮らしていて日本にあるお店を見つけると嬉しくなる。中国に仕事で2年間、行ってたので、当初は心細くて少しでも安心できる場所、空間、やすらぎを求めていた。【厭世主義者】

紳士淑女の皆さん
いかがお過ごしでしょうか?
宮城県は天気がよくて暖かいです。
今週お花見が終わりました。
友達とおしゃべりして楽しかったです。
2024/04/20(土) 12:30

🐬私はずっと厭世主義者(´∀`*)。

死を意識しない人は幸せな人か、○○な人かも。

📝厭世的の意味。人生に価値を見いだせず絶望しているさま。 生きる意味などないといって世をはかなんでいるさま。 世の中は辛さと悲しさに満ちていて何の救いもないと決め込んでいるさま。

📝人間生活では生は苦を意味し、この苦を免れるには意志の滅却以外にはないと説くもので、ショーペンハウエルがその代表者。厭世観に基づく哲学。

では本編スタートです。
サクッと読める3分の内容(約2,000 文字)



-*------------------------------------

全家便利商店

カタカナ表記じゃないけど、
あの見慣れたカラーリングの店舗は
間違いなくファミリーマート 。
ちゃんと英語も書いてるじゃん。

後でクイズを出すので覚えててね。



あと、街中で上島珈琲の
看板を見つけた時には
ダチョウ俱楽部と関係あるかな。
日本のお店みたいな名前だと思った 。

私は宮城県でも東京でも
行ったことがないけど有名なお店なの?

一杯500円ぐらいするらしい。。
コーヒー1杯でその値段だったら
私はもったいなくて入れない。
吉野家の牛丼を食べた方がいいや 。

映画「君の名は」のヒロイン


三葉(みつは)
田舎の女子校生 。体が入れ替わって
都会のおしゃれなカフェで
メニューを見た時に、値段が高いから
思わず出た「1ヶ月生活できる」
という台詞を思い出しましたw

「海外で暮らしていて
日本にあるお店を見つけると嬉しくなる」
という話でした。

問題、中国語で便利商店とは?

答え
コンビニという意味でした。

調べたついでなので
次の情報も載せておきます。

----------------------------------------------------

ファミリーマートの中国の店舗数は?
海外進出状況

現在は主にアジアに向けての海外展開に取り組んでいます。 2019年5月時点での国別店舗数は台湾が3,406店、中国が2,554店、タイが974店、その他の国が456店となっています。

ファミリーマートのロゴの意味は?
ファミリーマートのブランドカラーであるブルーとグリーンは、「楽しさ」や「新鮮さ」、「信頼」と「安心」を表しています。 そして、この2色のブランドカラーでつくられたシンボルマークで、お客さまとの太い「絆」を表現しました。

ファミリーマート 何県?
1973年、最初のファミリーマート店舗が埼玉県狭山市に開店しました。 ここから、日本発祥のコンビニエンスストアとしてのあゆみが始まりました。 ファミリーマート1号店が開店(埼玉県狭山市)。 フランチャイズ1号店が開店(千葉県船橋市)

🇨🇳.:✽🐉:✽🇨🇳.:✽🐉:✽🇨🇳.:✽🐉.:

上島珈琲 なぜ高い? 


稀少で高級な素材を用いるため
原価が高い。

バターを加え洋風の香りを添えている点が上島珈琲ならではの工夫だ。 なお、このバターも国産と、素材にこだわっている。 このように稀少で高級な素材を用いるため、原価がかなり高くつき、季節商品については「一般的な原価より10%ぐらい高いものもある」(橋本次長)。

「上島珈琲店のモーニング」は
どんなメニュー?
オープンから午前11時まで行っています。 種類は6種類で、金額は470円(税込)〜700円(税込)です。

上島珈琲店 いつから?
上島珈琲店の歴史・基本情報

1933年(昭和8年)、UCC上島珈琲株式会社の前身である「上島忠雄商店」が個人商店として神戸市にて創業したのがはじまりです。 その後、ジャマイカやハワイなどで自社の農園を開設し、当時はまだ生活に馴染みのなかったコーヒーの文化を日本に取り入れていきました。

🇨🇳.:✽🐉:✽🇨🇳.:✽🐉:✽🇨🇳.:✽🐉.:

コーヒーの最大手は?
第1位:スターバックス(1,685店舗)
シアトル発の世界最大手のコーヒーチェーン! 日本のスタバはほぼ全店直営店です。

----------------------------------------------------
🐬…(´∀`*)。へええ、そうなんですね。
今日はPCで記事を書いてみました。
太字はショートカットキーで
 Ctrl + B という技を覚えました。


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝


皆様コーヒー好きですか?
うちの母は夜勤もある仕事をしていたので
若い時からずっとコーヒー好きですが
私はコーヒーよりもミロの方が好きです。

-*------------------------------------

宮城県で知り合った友達の思い出


PFアキ🐬✨ 2023年8月18日 

🐬今日は中国人の友達が焼肉をご馳走してくれました。久しぶりのお肉で感動しました。いっぱいおしゃべりもして楽しかったです✨

以上です😉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?