見出し画像

【ドラえもん】【哲学】「願わくは、我に七難八苦を与え給え」山中鹿介☆アルベール・カミュ 「涙が出そうになるくらいに生きろ」🥺😢


🐬
私の好きな言葉をご紹介します。
7月20日 早朝 ふと思い出しました。
楽しい時間の中でも時々胸が締め付けられ
苦しくて不安が襲ってきます。
原因があるから当然ですけどね。

私はドラえもんでこれを覚えました。


願わくは、我に七難八苦を与え給え


戦国時代の武将、山中鹿介。

ザックリと内容を説明すると、以下のような感じです。ある日、楽ばかりしようとするのび太に対し、パパがお説教を始めます。
「苦労は買ってでもしろと昔の人が言った」などなど。そして「困難から逃げるな!立ち向かえ!」と言うパパの力説に、次第に感化され、やる気になったのび太は、ドラえもんが出した「苦労みそ」を舐めて、苦労を味わいます。

その後、パパが「苦労みそ」の存在を知ると、のび太に手本を見せようと、大量に舐めてしまいます。不幸に不幸が重なり、家に帰れるか?と言う状態になると言うお話。
https://ameblo.jp/peach-pie2010/entry-12657264696.html

三日月の七難八苦とドラえもん
 peach-pie様のブログ

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

アメーバブログ
もう一人の方をご紹介します

とにかく一所懸命に何かに取り組むことに美学を感じていた高校生時代までの私ですが、大学生になると一気に堕落した生活を送り(笑)「とにかく楽して平坦な人生を送りたい」と思った時期がありました。
特別に抜きん出て良い事も望まなければ、
凄く辛い事も起きないはずだ
そんなことを思っていました。
でも結局のところ、人生は山あり谷ありで、
良いこともあれば悪いことも起こるのが人生です。どう生きたって悩みは当然生まれるし、生きるってことは色んな人と関わって、色んなことを経験して、色んな感情を味わうということ。だったらおんなじ人生、思いっきり生きたい!
と思うようになって、今があります。
https://ameblo.jp/ayanoseichoublog/entry-12296851700.html

社長秘書

皆さんは、夢を持ったことがありますか?今の日常は、思い描いていた理想の人生ですか?私は小さい頃から保育士になることが夢でした。子どもたちに慕われて、仕事にやりがいを感じ、1年に1回は海外旅行に行く生活を思い描いていました。しかし、現実と夢のギャップは大きく、僅か1年で夢を諦めてしまいました。

そんな“先の見えないトンネル”にいた私が、再び前を向いて理想の未来に歩き出すきっかけとなった出逢い。

今まで自分の中で当たり前だと思っていたこと、こうあるべきだと思っていたことが全て“思い込み”から作られていることを知り、理想の人生は“自分でデザインすることができる”ことを知りました。

そして今、私は社員の一人として、新たな夢を抱き、それに向かって大きな一歩を踏み出しました。

世の中には、自己啓発の本や、テレビ・インターネットを媒体とした情報など、今の状態から脱却しようとする方のための知識やノウハウが溢れています。
何がいいか、正しいかなんてありません。
ただ、確実に言えるのは、頭で学ぶだけではなかなか人生を変えることは難しいということです。

私がどんなことに悩み、どんなことに挑戦し、どう成長していくのかをお見せし、少しでも皆さんの人生の役に立つことができたら幸いです(‐^▽^‐)

~人生はデザインするもの~
https://profile.ameba.jp/ameba/ayanoseichoublog

ライフデザインパートナーズ
社長秘書 伊藤彩様






💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

🐬アルベール・カミュの名言


厳選して 3つ 紹介します。

希望とは一般に信じられている事とは反対で、あきらめにも等しいものである。そして生きることは、あきらめないことである。

真冬、わたしはついに自分の中に非常に揺るぎない夏があることを悟った。
In the depths of winter, I finally learned that within me there lay an invincible summer.

僕の後ろを歩かないでくれ。僕は導かないかもしれない。僕の前を歩かないでくれ。僕はついていかないかもしれない。ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。

Don’t walk behind me; I may not lead. Don’t walk in front of me; I may not follow. Just walk beside me and be my friend.

Albert Camus
アルベール・カミュ

フランスの小説家、劇作家。主な作品
『異邦人』『ペスト』『シーシュポスの神話』
などがある。国: フランス
生: 1913年11月7日
没: 1960年1月4日(享年46)

🐬 他にもたくさん名言が載ってるので
あなたのお気に入りも見つかると思います。

参照先


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【ドラえもん】【哲学】「願わくは、我に七難八苦を与え給え」山中鹿介☆アルベール・カミュ 「涙が出そうになるくらいに生きろ」🥺😢

という紹介記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?