見出し画像

【鬼滅の刃】水の呼吸 伍ノ型☆干天の慈雨。意味は「救いの手」🐬私はこのシーンを思い出して涙が溢れます。死ぬことは悲しいだけじゃなく、救いにもなります。

紳士淑女の皆さんこんにちは!
鬼滅の刃ファンの人、こんにちは!

柱稽古編も次の放送でラスト。
あっという間に終わって寂しいです。
私の好きな技はいくつもあるけど、
今はこんな心境です。

「干天の慈雨」とは、日照りが続いた後に振る恵の雨のことをいいます。
そこから転じて、待ちこがれていたことが実現する様子や、困窮した際に差し伸べられる救いの手を意味します。この技を受けた鬼は、斬られた痛みを感じることはなく、安らかな気持ちで消滅することができます。
自らのおかれた環境に苦しんでいた鬼は、刀を構えて飛び込んでくる炭治郎を見て、無防備に両手を差し出します。
死ねば自分は解放されると感じた鬼は、戦うことを放棄。状況を悟った炭治郎は、出す技を「水の呼吸 伍ノ型 干天の慈雨」に切り替えます。
炭治郎に斬られた鬼は、穏やかな表情で消滅していきました。このシーンでは、敵であるはずの鬼のことさえ思いやる、炭治郎の優しさが現れています。

🐬私はこのシーンを思い出して涙が溢れます。
死ぬことは悲しいだけじゃなく、救いにもなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?