見出し画像

【検察官】裁判で嘘をついたらどうなる?偽証罪の成立要件を解説。法定刑は、3月以上10年以下の懲役🐬('-'🐬)【仙台地裁】

拝啓 検察官様
🐬('-'🐬)
裁判傍聴マニア、裁判ウォッチャーで、潜入記者のような振る舞いをする私です。 1年以上の裁判傍聴で担当検事( ベテランのおじさん、中堅のイケメンさん) には法廷の外で私の素朴な疑問と投げかけに丁寧にご対応頂き有難う御座います。雑談にも気軽に応じて頂き、その節は本当にありがとうございます。

(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚司法の世界のこれから

真面目なだけのロボットみたいな人より、対応力、コミュニケーション能力が高い人は素敵です。とても人間味があって、AI の時代になっても失業することないと思います。
それと、検察事務官 (20代美人さん) と 
裁判所と検察庁の間を送迎をする人(ヒャダイン似 ) も何度か顔を合わせたので、刑事事件ではすっかり おなじみになりました。

検察事務官とは,検察官の指揮を受けて犯罪の捜査,逮捕状による逮捕,罰金の徴収などの事務を 行うほか,総務・会計などの事務を行っています

🐬('-'🐬) 裁判所も同行します

 ここから本題です 。
💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

今回、私は労働事件の原告です。
要件を満たす証拠があるので
偽証罪の捜査をお願いします。

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

必要な人へサイトメモ

📝証人は民事裁判であれば原告または被告、刑事裁判であれば検察官または被告人のいずれかの申請によって、法廷に呼ばれることになります。裁判で嘘をついたらどうなる?
偽証罪の成立要件を解説。⬇

偽証罪の法定刑

偽証罪の法定刑は、3月以上10年以下の懲役と定められています。法定刑として、罰金刑が存在していませんので、有罪となった場合には、執行猶予がつかない限りは、刑務所に収監される可能性があります。⬇

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【検察官】御中🐬('-'🐬)私は労働事件の原告です。要件を満たす証拠があるので偽証罪の捜査をお願いします。【仙台地裁】【民事】

という記事でした。続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?