子宮内膜症と歯周病

日経電子新聞にて、子宮内膜症の組織内に歯周病原因菌がいるのを発見したとの記事!
もしかしたらホルモン治療から抗生剤治療にかわるかも?とのこと。

おお!
驚き嬉しいの反面、抗生剤だと耐性菌できちゃうなあ、アレルギーの心配もあるし。


しかし歯科治療うけて一時的に生理痛がまったくなかったから、この説は信じるわー(´゚д゚`)。
歯周病からだったら、銀歯外したりしなきゃいけないのかなあ🤔
しかも歯磨き気をつけても虫歯あるときあるから?歯石とりの頻度どうしたらいいのかなあ🤔。

色々思うことあるけど、進歩あってよかった👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?