見出し画像

APEX日記9

#saveapexranked

とくになし

appendix


キーボのインスタに、撮り溜めてきたフィルム写真をぶちまけた。

今まで撮ったフィルム写真を数えてみたら500枚くらいあってびっくりしたもんで、今までインスタに載っけてない写真が大量にあるもんで、

「写真供養」

と称して、みんなに見せたいと思った写真を容赦なくぶち撒けた。

いきなり大量の投稿をするのも気が引けたから最初はアーカイブにしようかと思ったけど、めんどくさくなって一気にぶち撒けた。

色んな人のタイムラインを荒らすことを申し訳ないと思いつつ、フォロワーが減ることを覚悟しつつたくさんブチマケタ。

そしたら、ちょこちょこいいね👍きたもんで。
全部の投稿にいいねしてくれる人もいたもんで。
ちょっぴりうれしかったもんで。
写真が供養されたもんで。

フィルムカメラにハマった明確な理由は覚えてないけど、最初に撮ったカメラは写ルンです。

大学1年生の頃にフィルムカメラデビュー

スマホのカメラにはないザラついた感じの雰囲気がその頃の自分のマイブーム「渋い」の概念にピッタリハマったもんで、キャンプやら旅行やらに行くときは必ずフィルムカメラで写真を撮るのが普通になっていった。

写ルンですの次にゲットしたカメラはdianaminiというトイカメラに毛が生えたようなチープなフィルムカメラ

自分でフィルムを巻かなきゃいけないし、うまく巻けてないと写真が重なっちゃったり、バルブモードっていうスイッチがオンになってるまま撮っちゃってめっちゃブレてる写真が撮れちゃったりとたくさんの失敗写真を撮ってきたが、うまく撮れるとトイカメラ独特のチープな感じがいい具合なんもんで、お気に入り写真をたくさん撮ることができた。

次に手に入れたカメラはNIKOMATFTNっていう一眼のガチなフィルムカメラ。
最初は、一眼といっても昔のカメラだからそんなに期待してなくて、写真を撮ったままずっと現像に出さないで放置していた。
最初に撮ってから一年経ったくらいに、フィルムを使い切ったんで現像だして、写真を見てみたらびっくらこくぐらい綺麗に撮れてて、一眼のすごさをしった。
レンズは単焦点ってやつで、ズームとかはできないんだけど、その分ちゃんとした距離で撮ると背景をボケさせることができて、dianaminiのチープさとはかけ離れたプロっぽい写真が撮れる。
でもめっちゃ重いしかさばる。そんな感じ。

そんで、三台目に選んだフィルムカメラはL35ADってやつ。今までのやつとは違って、電池を入れて動くタイプのいわゆるコンパクトフィルムカメラってやつ。
nikonが初めて作ったコンパクトフィルムカメラ。
このカメラは、シャッターを切ると自動でフィルムを巻いてれるし、暗いところだと自動でフラッシュが起動する。今までそういう作業は手動でやっていたからそのハイテクさに感動した。
写真の感じは、くっきり綺麗に写るって感じ。
dianaminiよりはずっと綺麗で、NIKOMATFTNには劣る。そんなポジション。

3台ともそれぞれ特徴があって、いい感じ。

最近はL35ADで撮ってるけど、久々にdianaminiを使ってみようかしら。

あと、フィルムカメラとは別枠でポラロイドカメラにも最近手を出してみた。

ただ、フィルム代が8枚で4000円とバカ高いのでこのカメラはとっておきな大切なときに使おうかしら。


個人的な感想だけど、フィルムカメラで撮った写真は、スマホで撮った写真よりも、なんだかその時を思い出すことができるような気がする。
言葉にするのは難しいけど、そんな感じがする。

現像出した写真を見るときのワクワク感もいい。
失敗してるときもある。なんならフィルムを入れ忘れたこともある。その時は背筋がゾクっとした。

そろそろ、今撮ってるフィルムが終わりそうなので現像に出しましょうかしら。

普段、スマホのカメラで写真を撮ってる人も、たまにはフィルムカメラに挑戦してみてはいかがでしょう。

写ルンですなら簡単に撮れますよ。
エモい感じに撮れますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?