結局誰が悪いのか?

昨日、猫関連の引リツをしたのですが、それに少々攻撃的なリプがついていたのでそれについてつぶやきます。

最初に申し上げておきますが、以下は私の個人的な考えでそれを誰かに強制するつもりもましてや理解してもらうつもりもありません。議論するつもりもありません。
ただ、言い方があまりに独善的だと感じたため、私の意思を表明しておこうと思った次第です。
つまり
異論は認めないし自分の考えも変えない。
だから絡んでくんな。

ということです。その所信表明です。
この先、おそらく読んでも楽しくないので、読み進める事はお勧めしません。
私が吐き出したいだけです。猫嫌いの人にも言い分はあるでしょうけど、聞く耳は生憎持ってません。何とでも言え。

こんな私の引リツに、

とまあ、こんな感じのリプだったんですけど。
これに返信すると不毛な議論に引きずり込まれかねないと思うので返信はしませんが、これに対する自分の考えだけは書いておこうかなと思っています。

まずね、最初に言えることは、
引リツ元の方も、この猫も、そして私も、
一切この人の提議に関係ない、ということです。

この方、「ビニール紐解いてやったぜ、という偽善、結果猫がヘビを殺すことに歓喜してる」というツイートをリツイートしてましたが、
ちょっと待てよ。

そのビニール紐を不法投棄したのは誰だよ?

人間やろがい。
そもそもな、

そちらが外来種とおっしゃる猫を連れてきたのは誰だよ?

人間やろがい。

不法投棄と外来種持ち込みの責任取りなさいよ、と言われたらどう答えるんだろうか?
捨てたのも持ち込んだのも私ではない、というのだろうか?
でも、同じことを私や引リツ元やこの頑張って生きてる猫に言ってるって理解してるんだろうか?

野良猫の問題も、野良猫や外猫が従来種(という言い方は私は嫌いだが)を狩りその結果絶滅の危機に瀕していることも、私は善しとはしていない。
危惧すべきことだとは思う。
ただ、やれることは一個人では限られてるので、野良猫や捨て猫を可能な限り迎え入れ家猫としている。
うちには2頭猫が居るが、野良猫と捨て猫だ。野良猫の方は1年以上野良として生きてきて、迎えた当初人間が大嫌いだった。いっぱい噛まれた。いっぱい引っかかれた。4~5年は私の手は常に傷だらけだった。
でも、猫に腹なんて立ったこと無い。むしろ「ここまで人間が嫌いになるような生き方をさせてしまって申し訳ない」としか思わなかった。
目一杯かわいがった。今ではごろにゃん猫になった。死ぬほど可愛い。

さて。
あなたは何をしているのか?野良猫を撲滅せよ!というツイートを垂れ流して気持ちよくなっているだけにしか私には見えないが?
人間の勝手な都合で連れてこられ、人間の勝手な都合で迫害される猫に何の罪があるのか。
私はできることはやる。あなたはどうだ?何をした?そのTwitter以外で。

そもそも現在の家猫としての猫が日本に来たのは2100年前の弥生時代と言われている。
その時代から居る猫を外来種とするのもおかしな話だ。
野生化、そして害獣化しているのは明らかに人間の責任。
この地球は人間だけのものではない。
全体から見れば人間が最も危険な害獣とも言えないか?
私達は粛々と、保護活動を行うしか無いのだ。
気が遠くなるような地味な行動かもしれない。
でもやるしか無い。
そもそも、人間が全部悪いのだから。

このnoteの主旨ではあるとは言え、めっちゃいっぱい「そもそも」って言ったな・笑
悪いのは人間だよ。その考えは私は変わらん。
上から目線で言える神経は理解できない。
迫害以外でやれることをまずはやりなよ。私も頑張る。
お互い頑張ればいいじゃねえか。
アタシみたいなチンケな女に絡んでる時間勿体無いぜ?
意義のあることに使いなよ。あなたも、誰かにとって大事な存在なんだろうからさ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?