見出し画像

やっちまった…

ここ最近、違う職場で問題が起き、負荷が多いことで、私たちの職場のチームも残業して手伝うことがあった。

先日、帰る少し前に、そこの課長が、私に貸して欲しいものがあるといって借りて行った。

その日は、私は用事があり、残業出来なかったが、他のメンバー2人が残業することになっていた。


少し時間が経ってからその課長が戻ってきた。
その手には、私が貸したものの他に紙袋を3つ持って。


そして
「借りてて手ぶらで返すのもなと思って…。残業もして手伝ってもらってるし」と、言って、お菓子の詰め合わせをくれた。

会社にある売店に行って、お菓子を買ってきてくれたのだ。

中身は、甘いもの、しょっぱいもの、辛いもの、固いもの、柔らかいもの、そして飲み物のファイブミニまであった。

私はその心遣いとチョイスに驚いた。

その課長は、私より1個か2個歳上。
で、イケメンなのだ。
私のタイプではないものの、イケメン。
それでいて、このような心遣いが出来る男なのだ。

お菓子だって、せいぜいお煎餅の袋を1つ買って
「これ、みんなで分けて食べて」というくらいならまだわかる。

なのに、色んな種類を買ってくるというのが、めちゃくちゃ凄いと思った。


そのことを私はお昼一緒に食べている同期の友だちに話した。

一緒に食べている友だちは、その課長の部下。そして、違う職場だけど、うちと同じように、そこの職場の負荷を手伝って残業している人。

これがいけなかった…。

全く関係のない人に言うのだったら
「へぇ。まめだねぇ」くらいですんだ気がする。
「イケメンは中身もイケメンだよね」みたいな話になる予定だった。

が、友だちは
「え?うちは何1つもらったことがないのに…」と言った。

ハッ‼️
しまった💦


まぁ、それは半分冗談のような感じではあったものの、少し気まずさが残った。

とりあえず、友だちには、伝えたいのはそこじゃないよ。
彼の振る舞いがイケメンだよねって話をしたかったんだよと言って終了した。

それが先々週くらいの話だった。

で昨日、同じ職場の人に
「ねぇ。あの課長からお菓子もらったこと、あそことあそこの職場の人に言ったでしょ?うちでは何ももらってないって、言われてるらしいよ」と言われてしまった…。

ゲッ‼️


…そ、そうなっちゃいます…?

そうなっちゃいますよね…。

友だちがどんなふうに伝えたのかわからないけど、結局私の伝えたかったことではなく

『あそこの職場にはお菓子をあげるのに、うちにはくれない』

ここだけがピックアップされますよね…💧

友だちも面白おかしく伝えたのかもしれない…。
他の職場の人たちも冗談で言っているんだとは思う。

けど、まずいよね…。

お菓子を買ってきてくれたイケメン課長さんの耳に入ったら申し訳ない…。



せっかく、気を使って、お金を使ってお菓子を買ってきてくれたのに…。


あー、こういうところなのよ…。
私は…。

これを言ったらこういうふうに話が人に伝わってこんなことになるかもしれないということまで考えられないから、ダンナに怒られるのよね…。


口は災いの元…。

気をつけないと…。


明日からお盆休みに入る人も多いと思います。

台風も2つ発生してるので、みなさま災害にもご注意ください。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?