見出し画像

PSO2NGS雑感:20230209

コラボ服のCV、微調整したら意外とめがねさんに似合っててそのまま着てしまいそうです。
Vtuberはよく知らないのですが確かコラボ元のキャラもそういう系統のキャラの子でしたよね?

という訳でこんばんはこんばんは。
雑感的なものを書くのが苦手ではありますが、書かなければ生き残れない、ぐらいの心積もりでやっていきたいと思います。

今更ながらようやく全職カンストしました。

というわけで。
NGSはDFエイジス戦が実装されて、ストーリー的にもゲーム的にも一旦一区切り、という感じでしょうか。

かっこいいけどムービー長い。

円周型のフィールドは初代PSOのDFを思い起こすもので、またBGMはPSO2のゴモルス戦のフレーズが使われていて演出的には非常に良かったと思います。
(円周型のフィールドって初代PSOのDF以外にあったっけ?って過去の記憶を必死に思い出しているのですが、いかんせん記憶力が落ちていて…PSpo2のオルガ・アンゲルスは普通に円形フィールドだったよね?)

前半戦がちょっと分かりにくい、というのが不満点ですが、巨大構造物を攻略する感があってこれはこれで悪くないな、と思いました。

これで、気になってくるのが『ここからどうするか』。
次回の大型アップデート(6月)は『クリエイティブスペースが中心になる』ということがアナウンスされていて、初めての「フィールドを広げない大型アップデート」ということになります。
もちろんフィールドを無限に拡張していくだけでは飽きられてしまいますし、ずっと要望があったコンテンツですので必然性は高いのですが、果たしてどうなるのか。

今後を長い目で考えると新フィールド自体は将来的には必要だとは思うのですが、旧PSO2も末期は新フィールドの追加がほぼ無くなった(緊急ゲーになってしまったせいではあるのですが)こと、そもそも既にハルファのほぼ全域に行けるようになっていることを考えると、そこまで急ぐ必要性はなさそうな感じではあります。

先日配信されたサブストーリーで「DFの上位存在」や「過去のハルファにいた今のアークスとは別の誰か」について示唆するシーンがありましたので、今後世界観を拡張する余地はかなり残していますが…
こういうのは「仄めかすだけ仄めかしといて結局うやむやのまま終了」ってケースも少なくないので、忘れない程度に期待しておきたいです。

あとこれはずっと気になってたことなんですけど、今のNGSって『旧PSO2の1000年後』っていう設定で普通に公式も明言してはいるんですけど、この設定についてゲーム中では一切触れられていないんですよね…それこそ「1000年前に何かあったらしい」レベルの話すらなくて、劇中で一番過去の出来事として語られるのは数十年前にクヴァリスが氷漬けになった時の諸々ぐらい。
このあたりを将来的にどう処理するのかも気になりますが、同様に結局何もなかったかのようにスルーされる可能性もありそうで…

もちろん何もかも全部説明する必要はありませんし、肝心なところは想像にお任せします、でいいとは思います(というかこのシリーズはなんだかんだでずっとそういうスタンスではあります)が、せめて旧PSO2との最低限の関連性の説明ぐらいは将来的にあって欲しいなぁ、と思います。

といったあたりでネタも尽きてきたのでこのあたりで。
いつになるか分かりませんがまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?